スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


結城紬を見逃すな!

  • 2008/02/02(土) 08:10:03

結城紬・・・言わずと知れた紬の名品の一つです。

手繰りのつむぎ絹糸を居座り機で織った物が本結城
男女を問わず、絹織物の最高峰といっても過言ではありません
織り方そのものも、国の重要無形文化財指定を受けています。
そのため生産数も少なく、お値段も高くなって
だんだんと手の届きにくい存在となってきました。
機械織りの無地の結城でも20万円は下りませんし
柄の細かい、いざリ機織りの最高級品は800万円位しますョ

この結城紬の特徴は
軽く、丈夫で長持ちし、しかも暖かい!
正に紬界の王様といったところです。

唯一の弱点?は新しいものは硬くてなじみにくく、
今ひとつ着心地が悪い・・・ってことです。

昔の奥様連中は新しい結城紬を単衣に仕立てて
ワンシーズン女中さんに着させて
硬さが取れた頃に洗い張りに出して
自分用の袷のきものに直したそうです。

何が言いたいか・・・
良い柄の結城をお母さんの箪笥や
古着屋さんで見つけたら迷わずゲットしてください!

ちょうど良い風合いの、着易い結城を手に入れておいて
絶対損はないですからね?♪
(志乃さんやる気出ました?)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私は産まれは鹿児島なのですが
鹿児島といえば大島紬。

あれはどうなんでしょう?^^

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/02/02(土) 12:34:35
  • [編集]

おお、大島ですか

あれも、良い紬ですよ~
紬としてはせいさんりょうも多くて
一時は紬生産量日本一
世界三大織物といわれていました。
明日は大島の特集でもしましょうかね?

今更なんですが、しすけんさん家リンクに
登録させていただきました。
これからも、宜しくお願いします~♪

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/02(土) 13:12:49
  • [編集]

こんにちはー(*^▽^*)

やる気でましたー♪
お久しぶりぶりですー\(^▽^)/
私の結城ですが、
前のコメレスをいただいて、やはり洗い張りまでお願いしようかと思いました
実際に状態見てもらって、着物屋さんにお任せしようとは思いますけれど
どうもありがとうございました!! m(_ _"m)
リサイクルなので前の持ち主がかなり着こんでいたみたい♪
柔らかい風合にこてんぱんにヤラれて購入しちゃったんです
その表地の代わりに、胴裏だけは薄っぺらい気がしていました
昔のお仕立てって、胴裏薄い気がします
そうそう購入時、着物屋さんもおっしゃっていました
結城紬を買われるマダムは、
寝巻き代わりにこの着物を着て柔らかさを出したりしていたのよ~って (*^^*ゞ
私には恐れ多くてそんな事できないやー (>_<")

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/02/04(月) 10:35:38
  • [編集]

こんにちは!志乃さん

結城いいですよね~
反物を一箱もつとかなり重いんですが
結城だけ入れて一箱だとかなり軽くなります
手紬独特の空気を含んだ軽さのせいです。

着込んだ結城は使い込んだフライパンのように宝物です。
丈夫な着物ですし、大事に着てくださいね~

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/04(月) 23:51:34
  • [編集]

はじめまして
着物で検索をしてまして、こちらにたどり着きました。最近着付けを習い始めたり、ちょっとがんばって買ったりと、楽しんでいる最中です。つむぎは大島を1枚もってますが、詳しくは知らなかったので、勉強になります。結城紬・・もし見かけたら買いたいと思いました。

  • 投稿者: ナナツボシ
  • 2008/02/23(土) 11:36:34
  • [編集]

ナナツボシさん

はじめまして、ナナツボシさん
変換したらこんなん出ました(七坪資産)
大島、結城は2大紬なので是非探してください。
キモノはコレクター要素にはまってしまうと
結構欲しいものが増えて大変ですが
これも一つの楽しみ方(^^)
焦らず、気に入ったものを探すのがコツです

キモノライフを是非楽しんでください。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/24(日) 13:41:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

