スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


風呂敷の話2

  • 2008/01/29(火) 08:57:11

えー、寒い日が続きますが皆さんご機嫌いかがでしょうか?
昨日、アップした風呂敷の話に早速解かりづらいと
お客様から突っ込みを頂きまして・・・素材についての追記です。

一概に風呂敷って言っても、素材でも違いが出ます。
お祝いの品を包む正式な紋入りのちりめんから
ナイロンやビニールの包装資材まで色々在ります。

多分1枚はお家にあると思うのが、ちりめんの小風呂敷。
一般に袱紗って呼ばれるもので、お祝いや、香典を包んだりすりアレです。
物が多いですが最近は化繊のものもあります。
物には家紋を入れたり名前を入れたり出来ます。
簡易型の袱紗挟みのお陰で衰退気味ですね
サイズは尺2寸?三巾まで

一番一般的なのが木綿の風呂敷
平織りの生地で丈夫でお手入れも簡単。
三巾や、四巾のものは着物の持ち運びに最適!
一家に一枚欲しい風呂敷。
五巾の泥棒風呂敷(^^)は有名ですが
例のみどり地に唐草模様は作っているメーカーが無いので入手困難。
今は、紺地に花唐草の柄か、無地のものが一般的です。
凝った織りの風呂敷も多いので、着物屋さんなんかで探してみてください
僕の持ってる風呂敷は、草色の荒磯柄。お客さんにも評判が良いです。

化繊ちりめんのものも多いですね?
二巾の風呂敷は菓子折りなんかのおみやげ物を包むのに
最適の一枚。ウチの店でも最も売れているのがコレです。
華やかな柄ゆきの物が多いので、外国なんかへの
お土産としても重宝されるようです。

後は、滅多にお目にかからないですが、白山紬の風呂敷もありますね。
結納なんかの正式の場で紋入りのものが活躍しますが
お値段はチョット高め、サイズは二巾?四巾まで在ります。

最後に、ナイロンや、ポリエステルの風呂敷ですが
二四巾、や三巾の物が多いです。
主な用途は、お重箱やお土産包み。
結婚し似の引き出物なんかも良くコレに包まれています。
チョット前は色んなプリント柄が多かったのですが、
今は、無地か1色のぼかし柄がほとんどです。

風呂敷選びの参考になりますかね?コレで
寸法については昨日のブログをご参照くださいね?。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

風呂敷

最近はエコの関係で、風呂敷も見直されていますね。
若い人にも持ちやすいように、結構ポップな柄も見かけます。
私も名前入りの小風呂敷持ってますが、つい簡単な袱紗挟みを使ってます。
小風呂敷から慣れた手つきで取り出すのもかっこいいですね。練習が必要ですけど。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/01/29(火) 18:07:00
  • [編集]

こんにちはー(*^▽^*)

素材もたくさんのものがあるのですね
白山紬の…ってなんと贅沢な風呂敷なのでしょうか(☆Д☆)
てぬぐいや風呂敷の特集を最近良くメディアで見かけるようになりましたが
もっともっと身近に思えるようになると良いですよね☆彡
私もいろいろ研究してみよー(^▽^)/

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/30(水) 10:59:19
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ

確かに最近はポップな柄や可愛い柄の風呂敷も増えていますね~
実は昨日も小物の仕入れに行って来たんですが、
可愛いものが多くて迷いました(^^)
色々と置きたいのですが・・・
店が狭いので商品数は増やせず、難儀しています。

僕もほとんどの時、袱紗挟み使っていますョ
スーツのポケットにそのまま入るので便利!
小風呂敷はかさばるので出番は減りました。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/30(水) 12:19:07
  • [編集]

志乃さんコンチハー

白山紬イイですよ~!
志乃さんも結婚される時は出番があるかも~♪
僕もびっくりしたんですが、結構風呂敷ネタは反響があって、
次は結び方を色々ご紹介します。

・・・といっても、いいサイトがいくつかあるのでリンク集になりますが。
僕はイラスト苦手なので(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/30(水) 12:24:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

