
  • --/--/--(--) --:--:--


風呂敷のあれ?

  • 2008/01/28(月) 08:21:34

風呂敷についてのお問い合わせがありまして・・・
「一番使いやすいサイズのやつ下さい!」って

1番使いやすい?コレ、用途によって違うんですが
とりあえず、ややこしいサイズから行きましょうか!

風呂敷には何種類かサイズがあります
二巾(フタハバ)約67cm四方
ヤール巾、
もしくは二四巾(ニシハバ)約90cm四方
三巾(ミハバ)  約1m四方
四巾(ヨハバ)  約130cm四方
五巾(イツハバ)約160cm四方

1巾って言うのが昔の反物の生地巾だったので約33cm
各寸法は、その倍数が基本です・・・
が、作っているメーカーさんによってサイズはまちまち
中には、正方形でないものも多いので、約って表記になっちゃいます。

で、使いやすいのは・・・
菓子折りを包むのに適したのが  二巾
重箱を包むに適したのが    二四巾
たとう紙に入っった着物を二つ折りで包むのには 三巾
たとう紙を折り曲げずに包めるのが 四巾
何でも突っ込む泥棒向きの 五巾
って感じでしょうか?

ちなみに五巾は、僕も良く使います(^^)v

風呂敷・・・読んで字のごとく昔はお風呂屋さんで大活躍してたんでしょうが
今は、エコな包装として再び注目を浴びているようです。
皆さんも、手ごろな二巾か、三巾で始めますか?風呂敷ライフ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー(*^▽^*)

更新されているって事は、
奥さまも、若"旦那さんご自身も少し落ち着かれたのかな!?

着物文化検定って試験がありまして、
その勉強では、現在9種類のサイズがあるって事でした
実際はやはり「約」なんですね (*^^*ゞ
こんな表記で教本に書いてくれてあったら、試験勉強も楽だったのにー(>_<")
五巾の風呂敷に着物や小物一式包んで、着付け教室に行っていた事もありましたが
本当に泥棒だったので止めました(笑)
風呂敷をさら~っと使える和服美人になりたいなぁ☆彡

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/28(月) 11:25:16
  • [編集]

志乃さんこんにちわ!

そうです、復帰しました!

そういえば、きもの文化検定受けられたんですよね~
三級でしたっけ?m(6-6)mおめでとうございます。
僕も、検定受けてみようかな~♪おそらく合格しないけど(^^)

風呂敷をさら~っと使える和服美人になりたいなぁ☆彡
って風呂敷結びさえ出来たらOKですね(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/28(月) 16:10:52
  • [編集]

こんにちは。今日は訪問&コメントありがとうございました。とっても参考になりました。
我が家の風呂敷は上品な和菓子よりもスーパーの特売品を包んでいることが多いです。流行に乗って種類も豊富になったので選ぶのも楽しそうでいいですね。

  • 投稿者: あお
  • 2008/01/28(月) 17:55:55
  • [編集]

あおさんこんにちわ

スーパーに風呂敷持参とは!
かなりの風呂敷上級者と見ました。

色んな形のものが在るとコロコロと包むのも
大変でしょう?
エコバックが流行っていますが、昔は皆
手提げバックを下げて買い物に行ってましたよね・・・
今はサザエさんとチビまるこちゃんくらいでしか見ませんが(ーー)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/01(金) 21:45:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

