スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


絞りの羽織

  • 2008/01/18(金) 08:29:27




コレも、加工でお預かりしている商品なんですが
実はもう洗い張り済み
この後足りない八掛け(裾回し)が届き次第お仕立てに入ります。
といっても、元の羽織ではなくて、今度は七五三の
三才用の晴れ着として生まれ変わります。

確かに赤い鹿の子絞りって子供の着物にぴったりなんですよねェ
フワッとしたやわらかさとか、色あいとか正にうってつけ!
この羽織を綺麗に残してくれたお婆ちゃんに感謝です。

このように可愛い総絞りですが、人によっては
苦手な方がいらっしゃるようです。
「この柄が蜂の巣に見えて」
って方が時々いらっしゃるみたい・・・
綺麗だと思うんですが、皆さん如何???

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは(^ー^)ノ

羽織が七五三の晴れ着に生まれ変わるのですねっ!!!
ちょっと鳥肌たっちゃった…感動(>_<")
そうやって伝わっていくのって素晴らしいっ!!!
実は私も母の若い頃の赤の総絞りの羽織があるのですが
私、もらってからまだ着ていないんです…合わせずらくって(>_<")
未婚故子供もいないので、娘がいたらそういう着物の伝え方もしたいです☆彡
あー… 感動しました!!!
私は絞り嫌いじゃないです (*^▽^*)
赤は確かに七五三の晴れ着にピッタリってくらいかわいぃ印象だし、色にもよるかなぁ
蜂の巣に見える…わかるような気がしますっ

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/18(金) 10:41:52
  • [編集]

志乃さんコンバンワ~

志乃さんも、絞りの羽織お持ちですか!
もしお子さんが生まれたら
それこそ、晴れ着になるかも知れませんね

(^^)でもその前出来るだけ着て
羽織としても楽しんでくださいね
在るものは楽しんだほうがお得です!

確かに、中々あわせ難くもありますが・・・

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/18(金) 22:36:00
  • [編集]

はじめまして

ちょっとした?楽しんで読ませてもらっています。
私も絞りの羽織は2枚持っているのですが、どちらも似たような色目の物で、何か利用法がないかと思っていたところです。
ちょうど今年は下の子が七五三なので、仕立て直してみようかと思ってます。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/01/19(土) 10:13:31
  • [編集]

ゆきんこさんはじめまして♪

コメント有難うございます
絞りの羽織を二枚もお持ちとは羨ましい!
絞りは華やかなのでほんとに七五三のお祝いにはぴったりですよ(^^)
小さいお子さんに着物を着せるとコレが又、可愛くって!!
お子様のお着物が出来たら
是非ブログのほうにもアップしてくださいね~
必ず見に伺いますから!

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/19(土) 11:59:47
  • [編集]

初めまして!

志乃さんのところでちょこちょこ気になっておりました。
和装ブログランキングから飛んできました。
さすが呉服屋さんのブログだけあって、テーマがしっかり
しているので読んでいてとても勉強になります!
ぜひ読者登録したいのですが、どこから入ってよいのか・・・?
もしもされていないのなら、自発的に訪問しますね~v-221

  • 投稿者: 紫クノイチ
  • 2008/01/20(日) 13:24:49
  • [編集]

紫クノイチさん

はじめまして!
志乃さんところからですか!
あそこは楽しいですよね~

ウチも皆さんに楽しんでもらえるように
努力しているんですが・・・中々大変ですね
紫クノイチさんとこは、実は時々訪問しています(^^)中々勇気が出なくて足跡を残すに至りませんでしたが・・・

読者登録!?僕の使っているFC2ではない機能ですね・・・多分
これからも宜しくお願いいたします。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/20(日) 23:59:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

