スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


里帰り(^^)

  • 2008/01/16(水) 08:04:02

makinori

久しぶりに里帰りしたお着物です
撒き糊で有名な作家の作品なんですが・・・
ごめんなさい、作家名を忘れました
たしか、タニケイジとかタニケイゾウとか言う名前だったような・・・

この作家さんも何年か前に脳梗塞で倒れられて
その後は作品を見ていないんですよね
ウチの店の先代も大ファンで、何枚か作っていました。

撒き糊で繰り返し色付けをして、その後ぼかし染めして
金粉加工してあって中々凝った染めです。
この着物のオーナーさん曰く、
凝った染めの割に格が高い柄ではないので
季節を問わずパーティーなんかに重宝する一枚だそうです
・・・納得。
たまに洗いなんかで里帰りする着物を見るのも楽しいですね

今日は何故か洗い物のお預かりが多い日で、
引き取りに来た悉皆屋さんが台車に洗い物を乗せて
帰って行きました
ドナドナドナドーナ ド?ナ?きものを乗せてェ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ドナドナド~ナドナ~

えーん(>_<") ドナドナって耳に入ると1日頭の中から離れないメロディですよね
私今日は1日、ドナドナな気分かと (*^^*ゞ
そう!お着物の画像、クリックして拡大してみたら
本当に綺麗なぼかしと金粉で、しばらく見入ってしまいました
そして何故か画像保存しちゃった♪(転載・悪用しませんのでっクダサイッ!)
里帰りで久しぶりに会えるって、何かほんわかするお話ですね♪
大事に召されているんだろうなぁ~
『悉皆屋さん』て言葉だけで、良い響きに憧れてしまう
悉皆屋さんとのやりとり、着物屋さんはやっぱりいぃなぁ♪

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/16(水) 10:07:46
  • [編集]

ドナドナって残りますねェ

僕もブログ投稿後しばらく頭の中で渦巻いていました♪

ホント綺麗でしょ!この着物
又問屋さんとかで見れたら良いなって思う着物です

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/01/17(木) 22:52:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

