スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


襦袢の袖丈のアレ?

  • 2008/01/15(火) 12:56:03

みなさんお襦袢の袖丈ってどのくらいにしてはりますか?
先日TVで市田ひろみさんがお襦袢の袖丈について語ってはったんですが
お襦袢の袖丈はお着物より5分くらい長めがよろしい」って
あれ?ッて思いました

昔は、お襦袢の袖丈は着物より5分控えるって言うのが
お仕立て界の定説でした(少なくとも関西は)
でも、ウチの店でも袖の振りからお襦袢がぴょこぴょこ
飛び出すのが嫌なので「襦袢の袖丈は着物と同じ長さ
にしているんです

確かに長いほうが袖振りから出にくいんですが、
長すぎないですかね?市田さん(^^)
別に喧嘩を売っているわけではないんですが
着物によっては袖裾部分が膨らんでしまったりしませんかね?

一度自分の着物で試してみることにしましょう
次に襦袢を作るのはいつになるか分からないですが・・・
さすがにお客さんの着物で実験は出来ないですしね?♪

実験台になっても良い方募集中です(^^)
二日続けて営業か!?




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー

私も着物の袖丈と同じ長さで長襦袢つくりました
5cmも短いって、どんなメリットがあるんだろう…気になりますよね
仕立てようと思ってそのまんまになってる襦袢の反物があるのですが
実験はさすがに…(>_<")!!
でももし5cm長い事にものすごい良い事があるなら、
それで仕立てても良いかなぁって思っちゃいます♪
誰か~、実験台になってくれないかなぁ~(*^^*ゞ

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/16(水) 09:56:53
  • [編集]

はじめまして

お散歩中に立ち寄らせていただきました。

長襦袢が着物より長い方がいいって
本当、初めて聞きました。

着物を着る友達全般やっぱり
短め・・・。
って満場一致でした。

どんな感じになるのか興味ありますね。
でも実験してみる勇気はないんですが。

  • 投稿者: 風水
  • 2008/01/21(月) 12:55:10
  • [編集]

はじめまして風水さん

風水って中々深い世界ですよね~
ウチの嫁さんも風水にうるさい人で、
おかげさんで今の家に引っ越すまで時間が掛かって大変やったです。
その代わり、風水的には良いらしく仕事のほうは順調です。(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/01/21(月) 17:14:54
  • [編集]

若旦那様へ

はじめまして、緑川と申します。先日は拙いブログにお越しいただき、ありがとうございました。

わたくしの場合、紬ばかり着ているせいもあって、普段は、木綿の襟付き半襦袢にうそつき袖です。
なにごとも、実験するのが一番。次縫う時は、ためしに長めにしてみましょう^^
にしても、5分なら、メートル法では約19mmでしょうか? すこし長すぎる気もいたしますね;^^

  • 投稿者: 緑川夫人
  • 2008/01/24(木) 20:26:48
  • [編集]

はじめまして

緑川さんはじめまして!
こちらこそ訪問有難うございます。

ウチのお店でもお客さんに聞いてみましたが、ほとんどの方が5分控えるって事でした。
最近の流行は、着物と同寸っていう感じですねェ
次に縫うときを心待ちにしてます。
また、結果報告も宜しくお願いしま~す!

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/27(日) 13:16:00
  • [編集]

志乃さん こんにちわ

忙しくって、レス忘れしてました
m(--)mごめんなさい

やっぱり、同寸ですか!
現代仕立ては圧倒的に同寸が多いようですね

今、ふと思いついたんですが、
短い袖の着物を探して着てみるのはどうでしょう?
なんとなく、雰囲気だけは掴めるかも??

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/27(日) 13:20:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

