スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


振袖を着る方へ

  • 2008/01/10(木) 11:21:31

そろそろ成人式も近づいて来ていますが、
皆さん準備はOKですか?

今日は振袖をはじめて着るお嬢さんと
羽織袴をはじめて着る男性に着るときの注意点を書きますね

まず、着付けに行かれるとき美容室やホテルの着付屋さんから
貰った着付け小物のリストがあれば間違いなく全部揃えてくださいね
と、いうのも、着付けには色んな流派があるので使う小物は
着付ける人によって結構違うので、何か足りないと着付けに時間が掛かったり
着付けの順番を後回しにされたりすることもあります。
場合によっては、その場で小物を買わされたりするので余計な出費になります。
よく分からない物が在れば近所のきもの屋さんで聞きましょう!
聞くだけは無料!高いな?と思えば他の店を探しましょう

着付けの前には必ずトイレに行って下さい!
コレを忘れると後で大変な苦労をすることになります
過去ログ参照のこと(^^)

きものを着ている間は袖に注意してください!
式が退屈でも、腕を上に伸ばして伸びなんかすると
袖付けがビリっと逝くことがよく在ります。
めったに無いですが、着物を着ているときに
肘を突いて寝転がったりすると10中8,9袖付けはやぶれちゃいます。
お母さんや貸衣装屋さんに嫌味を言われるのがいやな方は気をつけてください

階段を歩くときは裾に注意してください!
昨年お客さんで袴の裾を踏んでやぶった方が居ます。
式の前にやっちゃうと時間的に修理できないので注意してください。

きものを着ている時は、堂々と歩きましょう!
せっかくの晴れ着です。自慢するように歩いてください
人生で一度しかない記念日にこそこそするのはもったいないですョ

色々うるさく書きましたが、皆さんが着物を楽し無為の
最低限の注意点です。
退屈な式典が終われば
懐かしい友人達との楽しい時間が待っています。


無理せず、気張らず、卑屈にならずにきものを楽しんでくださいね

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー(^ー^)ノ

振袖かァ 成人式懐かしいです(>_<")
●年前になりつつある身なので…(*^^*ゞ
若々しく初々しい振袖姿って圧巻ですよね
私も振袖を着た時の、堂々とした気持ちの引き締まる感じは今でも思い出します
それにしても、主役達を支える裏方さん達は大忙しですね
着物屋さんもそうですものね☆彡
次世代の方々の節目となる行事ですから
私も、素敵な思い出を残してもらいたいなァと思いました(*^▽^*)

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/11(金) 12:58:43
  • [編集]

振袖いいですよ!

振袖、確かにいいですよね~
なんてったって未婚女性の第一礼装ですからね
あれ?そういえば志乃さんってご結婚されてましたっけ?
僕の友人でもう39になるんですが、いまだに振袖を着るのを楽しみにしてるのが居てます(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/01/11(金) 13:31:58
  • [編集]

足跡から失礼します

卒業研究で、動画を使った株式投資の学習用ブログを制作しました。
只今、利用者を募集していますので、良かったらご協力お願いします。
拍手ボタンを押させていただきました。

  • 投稿者: 株の羅針盤
  • 2008/01/11(金) 17:38:56
  • [編集]

初めまして(^^)
しすけんさんの所から飛んできました。
去年のバンドのライブでは浴衣を着ました。
お正月も正絹ではないですが着物を着ました。
帯の結び方がまだまだですが、和服を着こなせるようになりたいですね。
また来ますね(^^)/

  • 投稿者: ミホ
  • 2008/02/02(土) 15:10:30
  • [編集]

はじめまして

しすけんさんとこからですか?
これからも宜しくお願いします(^^)
着物の話し中心なので退屈かもしれませんが
お付き合いください

大阪在住でしたらご近所ですしね
では又!

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/02/02(土) 22:19:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

