スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


きもので階段

  • 2008/01/07(月) 15:21:10

今日、若いお客さんが来られて「裾を汚したんですが・・・」
って事なので、拝見しました。

通常、裾きものの裾は着物の中でも汚しやすいところなので、
汚れるのが当たり前なんですが、今回のお着物は
何故か前身頃の裾(外側)が汚れていました。

?何でだろと、思って聞いてみるとどうやら
階段を上っているときに何度か擦ってしまったそうなんです。

確かに慣れないとやっちゃいますねアレ
きもので階段を上るときは少し右に向く感じで登ると
前身ごろの裾を階段の段差に擦る事も減るので
汚しにくくなるんですが、やっぱり慣れは必要ですね
チョット気をつけるだけで、着物の汚れはかなり防げますからね?

階段には気をつけろ!って感じかな(^^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー☆彡

階段は、斜めに向くと良いって右向きなんですねー (*^^*ゞ
私左向きでした (>_<")
後少し裾を持ち上げる、とかって着付け教室で教えてもらったんですけれど
なかなか習慣付けるのって大変ですよね
でも、ちょっとした気遣いで防げるのだから
気を付けてあげたいです \(^▽^)/
大切に着てあげたいですもんねー♪

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/01/08(火) 09:19:30
  • [編集]

志乃さん

志乃さん毎度です~

いつもコメント有難うございます
そうなんです、右向きなんですョ
こういうお返事いただけると
ホントに記事を書いてよかったなーって思います。
きものは、手入れも大事ですが
汚さないことが一番大事と思うんですよ
志乃さんのように良く着てられる方はいいんですが、
普段あまり着ない方はホントによく汚されるので
着物がどんどん手の届かないものになるんですよね・・・
困った(x x)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/01/08(火) 11:19:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

