スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


苦しくない着付け

  • 2007/12/30(日) 13:01:34

「着物でお食事をしたら苦しいので何とかなりませんか?」
っていう質問がありました。
年末年始は特にそういう機会が多いんですよね
特に、着付を他の人に頼むと、緩まないよう、着崩れないように
・・・とついキツイめに着物を着せる事も多いのでこんな事が起こるんですが

うちのお客さん達が良くやっている解決方法を
いくつかご紹介します

1、胸や、胃の辺りにくる腰紐は伸縮性のあるものを使う
コレは、コーリンの出してるウエストベルトや、
カネボウが出してるマジックテープつきのベルトなんですが
伸縮性がある分、少しくらい食べても大丈夫って事らしいです。

2、お腹あたりに入れている補正タオルを抜き取る
コレは、かなりの荒技ですね!身八つから引っ張るらしいのですが
補正を入れるときにも後から抜き取ることを考慮に入れないといけないので
着付にも、ある程度の慣れが必要です。

3、を締めるときは下側を締める
コレは着付けの王道とも言える方法。上側を引っ張ると後々
しんどいですし、この方がも緩みにくいようです。

4、美装流の前板を使用する
コレは、最近流行の方法。前結びの美装流着付けって
言うのがあるんですが、この前板がかなりのスグレモノ
普通の着付をする方でも、美装流前板だけは使う!
っていう方が増えています。欠点は高いこと!
1万円位するんですよねコレって・・・

こんな感じが当店お勧め方法ですが、
いろんな工夫をされている方がいらっしゃいます。
こんな方法があるよ?っていうのがあれば
是非ご一報下さい。順次掲載したいと思います。
皆さんも楽しく着物を着て遊びましょうね!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いろんな着付け方ってあるのですね☆彡
着付け教室に通っている最中ですが、
やはり苦しくない着付け方…を学んでいるみたい
まだ着付けるので精一杯で、そこまで神経回らないってのが本音です (*^^*ゞ
美装流の前板気になりますー
でも高いな (>_<")

今年はいきなり若゛旦那さんのファンになってコメントさせていただいて
最初はビックリされたかと思います スミマセン
とっても楽しくいろんな事、勉強させていただきました
お勉強は着付け教室でも他のブロガーさんでもできますが、
『楽しく』勉強できる若゛旦那さんのお人柄の表れた文章、
着物屋さんの『あれ?』も新鮮な刺激になり
更新がとっても楽しみになりました
ありがとうございましたm(_ _"m)
どうか来年も遊びに来させてください~ (>_<")
今年最後の訪問になりそうなので
コメント欄にてご挨拶させていただきました
失礼いたしましたm(_ _"m)

どうぞ、良いお年をお迎えください☆彡

  • 投稿者: 志乃
  • 2007/12/31(月) 00:29:44
  • [編集]

こんにちは!

年末からほったらかしですみません
こちらの方こそお世話になりっぱなしで・・・
のんびりした更新でご迷惑を掛けまくっているんで肩身が狭いです。

僕は、志乃さんのブログと
志乃さんの大ファンなんです。
色んな着物関係のブログがありますが、
お友達になりたいと感じる方は
そう多くありません。

これからも度々訪問させていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/01/04(金) 11:11:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

