
  • --/--/--(--) --:--:--


房のお手入れ

  • 2007/12/23(日) 23:55:31

和装の小物にはよく房が付いたものがあります。
帯締め、羽織紐、や数珠なんかにも付いています

この房も余り気を遣わずにしまっておくと
なんかぐったりと元気がなくなってきます
こうなると、組み紐そのものが古びたような
痛んだ感じになってしまいます。
男物の羽織紐なんかは特に房が弱ると
みすぼらしく見えます。

こんな時は、蒸気を使ってリフレッシュ!
蒸気といっても大した準備は要りません。
電気ポットかヤカンがあれば十分です

電気ポットなら再沸騰ボタンを押すだけ。
やかんなら水を少し入れて沸かします
湯気が出てきたら、組みひもの房だけにまんべんなく
蒸気を当てていって、全体的にしなっとしてきたら
軽く房全体をほぐしてやってから、フリフリと振るんです。

3,4回振ったら結構シャキッとしてきます。
これで駄目なら、もう一度蒸気に当てるだけ。

結構シャキッとしたら今度は半紙みたいな
吸湿性の高い紙で根元から包んで出来上がり!
しばらくして(2,3日)湿気が取れるまでは、
箪笥や引き出しにしまわずに干してください

カビの原因となります。

ほら、房がシャッキリするだけでずいぶん綺麗に見えるでしょ?

注意点があります。
・火傷をするといけないので、慣れるまでは
 最低15cmほど離した所から蒸気を当ててください。
・また、蒸気を当てすぎると本来の色や
 風合いが損なわれることもありますので、
 最初はあまり大事でないものから始めてください。
・化繊や合繊のものには蒸気を当てないで下さい。
 くちゃくちゃのチリチリになって使えなくなる可能性もあります。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー♪

私はお扇子の要についている房を思い浮かべました
ヨレヨレ~…( ̄∇ ̄*)ゞ
早速、蒸気あててみますっ!
アイロンのスチームでも大丈夫かなぁ
っあ”っ!化繊ぽい気がするなぁ (>_<")
ついつい、房って気になってしまって手で触りまくるんで、
いつの間にか汚く汚れてしまって、ヨレヨレになってしまうんです…orz
こういう、着物を毎日扱う方のお手入れの方法を教えていただける事は
とーってもありがたいっ!幸せな事です♪
どうもありがとうございます m(_ _"m)

  • 投稿者: 志乃
  • 2007/12/24(月) 09:28:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

