スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


着物のたたみ方

  • 2007/12/15(土) 11:39:48

着物のたたみ方って決まってますよね?
あれ、なぜだと思いますか

着物は普段使わないときや、保存時にきちんとたたんで
箪笥にしまっておくのが正式な収納方法。
何故かって?次に着るときにたたみ皺が出ないからです。
一番気になるシワはおはしょりと、帯の下に隠れて
後は、背縫いと、衽(おくみ)の所の縦シワだけになります。
このシワは、着ると見えなくなるので、ほんとに合理的ですね

ちなみに、僕の友人で着物のたたみ方が判らない
って言うのが一人いるんですが、
たまに結婚式なんかで着た後は、たたみジワが残っているうちに
慌ててたたむそうです(x x)

皆さんは真似をしないでくださいね
汗や水分を発散させる為にも、着用後の着物は
一晩くらいは専用のハンガーや衣桁に
掛けておくのをお勧めします。
着物にカビがくるとお直しも大変ですから。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは♪

大変わかりやすい文章を書かれますよねー(*^.^*)
一概に、たたみシワができないから…ではなく、
着付けると隠れてしまう合理的さも説明してくださると
本当に、目から鱗っ ( ̄□ ̄)
改めて昔の人の知恵をすごいなぁと思いました

私は今着付け教室に通っていますが、
先生から間違ったたたみ方を教わったんです (>_<")
最近発売された、「美しいきもの姿のために」と言う村林益子さん著の本を読みまして
たたみ方も含めて、待ちがった着物の知識が流布されているんだそうです
今の現状をとても切なく感じましたよ

  • 投稿者: 志乃
  • 2007/12/17(月) 10:38:44
  • [編集]

志乃さん こんにちわ

いつも、ご訪問有難うございます
余り褒められるような内容でもないので
照れちゃいます。

確かに時代の移り変わりとはいえ
失っていく物も多いですね・・・
余り必要な物ではなくなったのかな?
なんて寂しく思います。

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2007/12/18(火) 15:15:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

