
  • --/--/--(--) --:--:--


カニの季節です

  • 2007/12/11(火) 11:15:11

きものに関係ない話なんですが・・・

寒くなってくると必ず話題に上って来るカニ
この時期はいつ買おう、いつ行こうか?
カニのことが頭に取り付いてしまう季節です。

ウチの店に悉皆業で来てくれている業者さんのMさんは
京都の丹後の出身!
毎年このシーズンになると、どこが美味しいとか
どのカニが美味いだとかひとしきりカニの話で盛り上がります。

Hさんは、子供の頃は学校から帰ると「それでも食べときー」
とざるに一杯に盛ったカニをおやつ代わりに出されていたそうです!
(?_?)なんて羨ましい環境。

我が家も夫婦そろってカニ好きで、嫁さんの妊娠中にも
車で4時間以上掛けて城之崎までカニを食べに行く始末。
そして、今三歳の娘もカニ好きであることが判明。
下の子(1歳半)も良く食べるんです。

四人で大西屋とか西村屋に行ったら高いだろうな?
と本気で悩む今日この頃です。
きもの屋のツアーで・・・なんて本気で考えるときもあるんですが、
温泉とカニってきものに向かないんですよね
汚れやすいし、着替えなければいけないし

最近はロシア産の活けカニを買って自宅で茹でたり
鍋にしたりと何とかカニに侵された頭を誤魔化しているんですが
「誰でもイイからカニ送って?」と叫びたい心境です。

ちなみに、悉皆業のMさんはお歳暮にカニではなく
昆布を毎年くださいます。(^^)
↓こんなの見るだけでよだれが出ます








この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

