スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


仕立替え色々

  • 2007/12/14(金) 11:12:14

最近着物の直しの注文が多いんですが
その中でも面白い仕立て直しがあったのでご報告します

紬の羽織二枚をほどいてきものにお仕立てしました。
羽織って当然きものの長さは無かったのですが、
羽織の裾のほうに別柄の生地を当てて
道長柄のお着物をひとつ作るという形なんです。

二つとも、大島羽織だったんですが、ちょうど色違いなので
中々いい柄になりました。(先方さんの了解が取れなかったので写真掲載はなしです)
聞くと、おばあさまがきもの好きで、いっぱい持ってらしたんですが、
着物の方は、かなり傷んで生地も弱っていたようですが
共の羽織は新品同様だったんです。

上手く形見を活かせることが出来たので良かったですね
サイズの違いも克服できたので一石二鳥かな?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

