
  • --/--/--(--) --:--:--


喪服のあれ?

  • 2007/12/10(月) 11:22:47

結婚前に喪服を作る方が多いんですが
最近ちょっと様変わりしているようです。

以前は、喪服は結婚前に揃えるのが普通で、
袷と物)を必ず作って、ご家庭によっては
単衣の喪服や、喪のコートまで誂える方もいらっしゃいました。
が、今は袷の喪服だけ作る方が増えています。

場は暑いので、きものは着ないなんて方が増えたのと、
用の喪服レンタルで済ませる方がいらっしゃるようです
確かに、のお葬式は暑いですし、汗なんかで汚れるのは確実。
レンタルだと二日間汚してもそのまま返せば良いだけなので
洗い代金も掛からない・・・って言う利点は納得です。

ただ、紋はどうなるんだろ?ッて疑問は残りますが・・・
貼り紋も確か1万5千円位したはずなので、
お葬式に何回出ることになるかで、
どちらがお得か変わってきます。
親戚が少ない方や、「五三の桐」みたいに
よくある紋の方はレンタルが有利でしょうか?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

