スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


中国製品にご注意

  • 2007/12/07(金) 12:20:21

最近ずっと騒がれている中国製品ですが、
きもの業界も無縁ではありません。


以前、草履の話も書いた記憶がありますが
着物でもあるんですよ。

最近の仕立て上がりのきものや、浴衣なんかは
実は、ほとんど中国で縫製したものなんです
人件費の安さに加えて、最新のミシンを大量に購入
している中国に多くの縫製品が入り込むのは
ごく当然なように思います。

誰だって、安くていい物が欲しいですから。

で、例外なく、ウチのお店でもそういった中国で縫製した
仕立て上がりの着物なんかもポツポツと置いてあるんですが
この二年で数件ひどい縫製の商品がありました。

一つは、裁断が悪過ぎる浴衣
一度洗うと、たためない程に歪みが出るので、
メーカーに文句を言って返品しました。

もう一つは、最近の仕入れなんですが、
化繊の仕立て上がりのお着物。
可愛い柄で見栄えはいいのですが、コレもひどい縫製
背縫いがズレ過ぎて、生地がほつれてしまっていました。

ウチの店でのチェックで発見できる不良品はまだよいのですが、
お客様に渡ってしまった商品は、きもの全体の不信へと繋がります。
皆さんに気持ちよく着物を楽しんでもらうためにも、
もっと、しっかりとした検品が必要ではないでしょうか?

皆さんも購入時には、厳しくチェックしてくださいね
もし不良品を買ってしまった時は、
迷わず、お買い上げになったお店にご相談下さい。

販売したお店も信用にかかわる粗悪品は
駆除する方が良いと考えているはずです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして。足跡から訪問させていただきました。
少し前まで着付け教室に通っていました。
着物も一式を結婚する時持たせてもらいました。
それから~洋裁もやるので今回の記事は興味深く拝見しました。
いっぱいいっぱい興味あるのでまた訪問させていただきます
(今日は時間がなくて・・)

  • 投稿者: 四葉
  • 2007/12/07(金) 16:04:17
  • [編集]

有難うございます

わざわざコメントを残してくださって有難うございます。
洋裁もされているとは中々多芸ですね。
今度は又、お宅のほうに訪問させて戴きます。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2007/12/07(金) 17:20:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

