
  • --/--/--(--) --:--:--


振袖のショール

  • 2007/12/04(火) 13:41:05

振袖のシーズンが近づいてきましたね
シーズンといっても成人式のことですが(^^)

成人式はほとんどの場所で1月の前半に行います。
だって成人の日が1月15日だから・・・
で、この時期は寒いんですよね?
大きい市民会館を使って成人式を行うところも多いですね。
そういう方々は余り気にしなくても良いんですが、
地方によっては、お寺や、神社、果ては学校の体育館を
利用することもあるようですね
ちなみに宝塚では
宝塚歌劇大劇場を使うことも多いようです

そんな時、気になるのが防寒対策です。
一般的には、和装のストッキングを履いたり、
冬用のネル裏の足袋を着用したり
後は、ショール

昔から、銀ぎつね(古い表現)なんかの毛皮の襟巻きや
ベルベットのショールを使うことになります。

今は結構お手ごろなフェザー物も(マラボーやオーストリッチ)
増えて選ぶのも楽しいくらいです。
選ぶときは、迷わず白を選んで下さい!
やっぱり、清潔感があってどの色とも相性が良いので
他の着物の時や、洋装にも使えるからです。

特注で、コートを作られる方もまれにお目にかかりますが、
非常に高くつく上に、ひじょうに重たくなるので大変です。
綺麗で、かわいい襟巻きを探しましょう


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

