スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


兵児帯、角帯

  • 2007/11/24(土) 13:15:49

兵児帯角帯ってありますよね
そうあの男物の帯です。

ご存知のとおり、兵児帯は別名三尺帯
巾が広くて、フワフワッとしたちりめんの絞りが付いたものが一般的。
ちょうちょ結びで気軽に結べるのがありがたいです。
あと、子供のゆかたにも使いますよね。

で、角帯の方は、
色んな物がありますが、最も一般的なのは
本筑博多(本場筑前博多織の略)のものかな?
女性にとっては、しっかりした伊達締めみたいって言うのが
わかり易い表現かも。

今この角帯の方が人気が高くて、
兵児帯はほとんど売れないんですよなぜか・・・
まあ、兵児帯は家の中でリラックスできるので
外に出かけるときはカチッとした角帯が人気なのは判るんですが
困るのは、ちょっと変わった色の兵児帯を探すときなんです

余り売れていないせいか、生産数も減って
バリエーションって言うか種類も色も減ってしまって、
手ごろな値段のいいものが無くなっちゃいました。
こんなときに限って、お得意さんから注文がきたりするんですよ。

K様御注文有難うございます(笑)
がんばって探しますから、しばらくお時間くださいねm(^^)m

今日のワンポイントアドバイス
兵児帯買うなら、時間を掛ける覚悟をしてくださいね


下のバナーはおせち料理


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

