スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大きいサイズの着物

  • 2007/11/12(月) 12:31:06

最近女性でも大きい方が増えてきましたが、
一体どれくらいのサイズまで着物が作れるんでしょう?

ちなみに、ウチの店のお客さんで一番大きい方は
女性で身長178cm体重80kg
男性で身長187cm体重83kgが最も大きいサイズです。
(この男性は何を隠そう僕自身です。)

女性のお客さんは浴衣を作りに来られたんですが、
運よく、この時僕が僕自身用に仕入れていた
ハイビスカス柄の男物ゆかたを仕立てました。

一般的に女性のお着物は、生地巾の関係で身長170cmくらいまで。
胴周りは120cm位まで作れます。
このサイズに納まりきらない方は、諦める必要はありません。
特注になりますが身長が180cm、胴回り140cmまで、対応できます。
*ただし、染めや、生地の手配に時間と手間が掛かるので、
お着物が出来るまで最低でも、2ヶ月は必要です

さて男性の場合ですが、こちらも生地巾の関係で、
特注にせずに済むのは身長180cm胴回り120cmくらいまで
それ以上に大きい方(私も含めて)は、生地から特注になります。
お値段も普通のお着物の倍ほど掛かるのを覚悟すれば

着物は、ほとんど誰にでも作れるようです。
反物を二反使う仕立てかたもありますしね(^^)
ウチの店は特に看板息子の僕が大きい為に
大柄な方が良く来られます。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

