
  • --/--/--(--) --:--:--


振袖間に合う?

  • 2007/11/11(日) 11:03:54

振袖成人式に合わせて作られる方が多いのですが、
その際良く聞く質問がコレです。
いつまで振袖を買えば成人式に間に合いますか?」

通常、着物のお仕立て湯のし(反物をまっすぐに整える)
作業を入れて1ヶ月ほど掛かります。

で、振袖も大体同じくらいで出来るんですが、ここで問題が。
皆さん1月初旬の成人式に間に合うように!ってお仕立てするので
11月より仕立て屋さんは結構混み合っているんです。
それもそのはず11月の中頃までは七五三関係の仕立てや、直しで大忙し。
10月は新たな秋冬物の仕立てで忙しいので、夏の終わり頃から
年末に掛けては最も仕立て屋さんが忙しい時期でもあるんです。


で、結局。振袖成人式に間に合わないと意味が無いので、
急いで仕立ててもらうんですが、それでも11月末までには
御注文頂かないと、お針子さんの都合が付かずに、大変な苦労をすることになります。

毎年のように年明けに店に来られて「この振袖下さい。」って言う
若いお嬢さんがいますが、はっきり言って
ごめんなさい、無理です。レンタルしてください。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

