
  • --/--/--(--) --:--:--


帯留めを楽しもう

  • 2007/11/10(土) 12:52:42

三分紐ってご存知ですか?
そうですあの何か細い帯締めです

あれってご存じの方も多いんですが、
本来帯留めと呼ばれる装飾品を取り付けるために特に
細く作られたものでそのほとんどか組み紐で作られています
最近この三分紐が又売れるようになってきました
昔のものよりも少し房なんかが小さくなって使いやすくなってます

それと同時に、帯留めそのものも数が増えてきました。
ガラスを使ったトンボ玉や、カメオなどの細工物
七宝焼きなどの焼き物や、宝石を使った高価なものなど・・・
お着物を趣味で楽しむ方が少しづつ増えてきているんでしょう

まだまだ、マイナー感が強い帯留め三分紐ですが
ちょっとしたアクセントに非常に便利です。
ぜひ一度可愛い小物探しに出掛けてください。

あ、そうそう。
最近はブローチ帯留めにする金具が販売されています。
眠っていたブローチを現役復帰させる良いチャンスかも!




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

