スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染み抜きのお値段は?

  • 2007/10/24(水) 23:49:06

しみ抜きのお値段って問い合わせ多いんですよ
それもそのはず、殆どのお店ではしみ抜き
専門業者に出すことが多く値段が判らないからです。

ですから、しみ抜きは値段を聞かれても加工先から
戻ってくるまで解からないのが現状です。

何でこんな事になったのでしょう???

昔は簡単なしみ抜きや、シミ落しくらいはお店でもしてくれたんです。
でも、着物を染める技法も色々なものが出てくるようになって
ベンジンひとつでは色々なきもの汚れを落とせなくなったんです。

時には100万円を超える高価なきものを台無しにするのは
非常に怖いので、きもの屋といえど簡単にはお客さんの商品をいじる事無く
専門の悉皆(しっかい)業者を利用するのが主流になったんです。

で、その悉皆業者はシミをひとつ落とすために掛かった
手間賃で代金を計算しますからシミ落しが2千円だったり
1万円を超えたりしてしまうんです。

では、そのしみ抜き洗いの代金を安く済ませる方法はあるんでしょうか?
ひとつは、自分でシミを落とそうとしない事。
ついたしにも原因が判っているならハッキリと原因を告げることです。

理由は次号につづく・・・もう寝ます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。