スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミ落としについて

  • 2007/10/24(水) 16:44:24

シミ落としについて大変よく質問されるので、少し説明します。

まず古いシミは落ちません!!
特に、黄色く変色した古いものはダメです。
たとえシミの原因物質が落とせても糸の色が変わってしまってるからです
良く、店にも来られます
「私が成人式に来た振袖で、今度は子供に着せたいんですが、
シミがひどくて何とかなりませんか」って感じで。

結論から言って10年以上経ったシミは落ちないんです。
本当は、1年くらいが限界と言われています。

でも悲観しないで下さい。着物によっては、金箔足しや、柄足し
さらには、染め替えなどで、結構きれいに仕上がるものです。

着物の種類や、加工によって何が出来るかは違いますし、
どんな加工を選ぶかによって、かかる手間も違いますが、
あきらめていた着物がきれいに復活することも多いのです。

私の店では、30人に1人くらいは再加工をあきらめる方がいらっしゃいますが
ほとんどの方は、シミ落としや、洗いで済みますし、
汚れのひどい場合も、胴裏交換や、染め替えなどで
着物を作り直す方が多いです。
まずは、あきらめずにご近所のきもの屋さんにご相談下さい。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。