
  • --/--/--(--) --:--:--


卒業式、入学式

  • 2010/03/19(金) 13:15:10

卒業式、入学式と町で着物を見かけることが多いシーズンになりましたね^^
この時期になるとキモノややっててよかったと思えるくらい
たくさんのお知り合いが着物姿でお出掛けされてます

そこで、良く質問されるんですが、
「色足袋はこうと思うんですけど・・・」
「柄衿はどんなのが合いますか?」
というご質問が増えました。

主に若い方なんですが、TPOでお悩みなんですね
普段のお洒落には当然色足袋、柄衿はお洒落でいいのですが
卒業式や、入学式といった場では少し不似合いですね

やはり、祝いの式典である限りある程度の礼装を
意識していただいた方がいいんです。
お子さんの卒業式にまさかT-シャツとジーンズで参加しないですよね
それと同じ様にやはり、色足袋、柄衿は不向きです。
出来れば礼装なら5枚コハゼの白足袋
半襟は白か白地の刺繍衿がふさわしいです。

おキモノも出来れば附下げか訪問着がふさわしいですし、
帯もざっくりした名古屋よりは袋帯が良く映えます^^
どのようなキモノを着るかはご本人の自由ですが
お祝いの場にふさわしいかどうかをご一考していただければ
皆さんにお褒めいただけるキモノ選びになると思います。
さ、お洒落してお出掛けしましょうか!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

