
  • --/--/--(--) --:--:--


七五三の被布コート

  • 2007/10/16(火) 14:06:32

七五三のシーズンが近づいてきたからでしょうか?
最近よく被布コート(ヒフ)についてお問い合わせがあります。

一番多いのが、「被布コートってどんなもの?」という質問なんですが
礼装用の襟付きの綿入れコートって言うのが答えです。

よく、ドラマ”大奥”で側室の女性たちが着ているあれです。
通常は丸みを帯びた衿と、胸元に房がつきます。
袖はないものが主流です。

七五三では、三歳の女の子が着物の上に羽織るのが一般的で、
最近は大人用のものは見なくなりました。
昔の写真や、映画なんかではよく見かけたんですが、
綿入れのコートを作ることが減ってきたので一般的ではなくなったんです。

で、最近は七五三の三歳に使われるようになったんですが、
理由がいくつかあります

三歳くらいのお子さんは帯を締め付けると少し苦しいので
嫌がる方も多いのがひとつ。

お宮参りのお着物を袖を直して着せるのに
この被布コートが非常に適しているためってのがもうひとつの理由。

そして、面倒くさい小物(帯、シゴキ、ハコセコ等)が必要ないってのも
大きな理由になっています。

あ、
ちなみに被布コートを御使用になる方でも
兵児帯くらいは使ってくださいね?
背中がペタンとしてシルエットが悪くなっちゃいますから。

それと、。七才用の被布コートはお仕立て上がりの商品が
ほとんど存在しないので、時間をかけても見つかりません。
7歳のときは、帯にしごきが、一般的です。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

