スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


皆様お久しぶりです

  • 2008/11/07(金) 15:20:05

画像

中々楽しい柄でしょ?
今、ウチの店でセール中なんですが、その用意が忙しく
中々更新できない日々が続いていました。
上の帯は、ごらんのとうり「クリスマス用」「新年用」の季節限定の
染めの名古屋帯です(九寸塩瀬)。

遊び感覚が強すぎると思われるかもしれませんが
御召や、大島などカチッとした紬のおキモノには
少し遊び感覚の強い物の方が似合う!・・・と思う!
「堅さを崩す」コーディネートですね

この帯もセール品で、すぐ売れちゃうといけないので
商品の展示作業中にピロリン♪と携帯で撮影しました。

本来、九寸の染め帯は関西方面ではあまり使われていなかったようで、
最近になって便利だと気付いた方々に重宝がられています。
(関西では名古屋帯=織物という考えが主流でした)

処で、九寸だとか八寸ってよく言うんですが、
これは帯地の生地幅の事ですよねェ
それでは、問題です。
織の名古屋帯は八寸が多く、染めのものは九寸が多いんですが何故か!?

答えは結構単純で、
八寸帯はお太鼓部分をそのままかがって仕立てるのですが
九寸帯は内側に織り込んでかがるので、縫い目が見えず綺麗に仕上がります。
つまり、ざっくりした織物は風合いの見える外かがり、
上品さが売りの染め帯は綺麗に巻き込んで内かがりって訳です。

ところで、皆さん。
名古屋帯はどのくらいの寸法に仕立てます?
ウチでは殆んど八寸二分上がりで仕立てていて
特に、「狭く!」とか「広く!」とか注文がない限りこの寸法なんです。
コレって何でだろう?先代に聞いとけばよかった?(x x)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
かわいい帯ですね~。
私、塩瀬大好きなんです。
ただ、季節限定のものは
なかなか後回しになりがちで・・・。
懐温かければね~
こういうの欲しいんですけどね。
ちなみに帯の仕立ては、いつもお任せしてます。

  • 投稿者: 紅緒
  • 2008/11/07(金) 23:09:03
  • [編集]

季節限定帯って、中々手に入れられないですけど、
でも、見てると楽しいですし、欲しくなっちゃいますよ。
私の場合、お正月の帯の方が観劇とかで使いやすいかもしれません。

  • 投稿者: 晴寿々月
  • 2008/11/08(土) 09:35:19
  • [編集]

紅緒さんこんにちは~♪

塩瀬の帯って良いですよね~
カチッとしていて、柔らかさがあって(^^)
そうなんですよねェ、季節限定物は敬遠されがちです。
よっぽど、懐が暖かくないと~って感じです
実は、まだ売れていませんこの帯・・・二点とも(xx)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/11/08(土) 17:36:32
  • [編集]

晴寿々月さまこんにちは~♪

ホント、この帯見ていて楽しいですよね♪
こういうのに弱くってつい仕入れてしまうんですが
どうしても売りにくいんですよね(^^)

でも、おっしゃるようにお正月の方が
出番は多いでしょうねェ
新しいものをおろすのにも適していますから(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/11/08(土) 17:45:05
  • [編集]

こんばんは♪ご無沙汰しております。
かわいいクリスマス柄の帯ですね。これがあったら毎年12月が楽しみになりそうです。季節柄の贅沢な気分もときには味わいたいな♪

  • 投稿者: あお
  • 2008/11/08(土) 20:47:15
  • [編集]

あおさん コンバンワ!

可愛い帯でしょ?飾るだけでも楽しくなるんですよ
こういった季節限定柄は買うのに勇気がいるようですが
僕は楽しくなってつい手元に置いちゃうんです。

売れると嬉しいのですがそっちは中々・・・(^^)

処で、あおさん処で頂いたウサギさん
店先で元気に過ごしていますよ~
今度画像アップしますね♪
もうすぐシーズン終了ですが・・・

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/11/09(日) 16:37:39
  • [編集]

なかなか、可愛らしい季節柄に手を出せないですねぇ~。

お茶目な付喪神の柄だったら、ちょっと考えるかも。。。ww

  • 投稿者: ぽち
  • 2008/12/12(金) 17:33:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

