スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


昨日の続き

  • 2008/10/20(月) 16:37:35

昨日は途中で終わってしまいましたが
非常に良かったですよ?『勧進帳』

舞台の前には読経があり散華と呼ばれる法要が在りました。
はすの花びらを模した紙を撒くのですが、
前の方のお席だったので、花びらを拾う事ができました。
コレってご利益があるんでしょうかね?

何がいいって、舞台と場所がタイムリー!
奈良遷都1300年!
奈良東大寺の建立に関わる勧進帳の演目
しかもこの日は満月!
千回記念公演だけあって松本幸四郎さんも気合が入って
息が切れるほどの熱演でした。
僕は、そんなに歌舞伎に詳しくないので下手な事は書きませんが
とにかく良かったです。
最後には歌舞伎には無い筈のカーテンコール?
幸四郎さんが舞台挨拶をされました。
今度は表情の見えるお席で見てみたいですね

帰り道、夜の奈良公園を歩くのは初めてでしたが
夜も野良鹿が活動している事を発見してちょっと驚いたりと
中々楽しい1日でした。

最後に、食事やチケットの用意をしていただいた澤さん
本当に有難うございます
今度は、子供を連れて鹿を見に奈良に行こうと考えています。
鹿せんべい山ほど買って・・・


夜に徘徊する野良鹿たち。
鼻がしっとり暖かかったです。
画像 005




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

  • From: 激安!池袋の私書箱新規オープンです |
  • 2008/10/21(火) 14:27:15

この記事に対するコメント

東大寺奉納歌舞伎いかれたんですか~!!!
いいな~。
しかも幸四郎さんの勧進帳、見ごたえあったと思います。

それと、散華に綺麗な絵が描かれてあって
仏様も描かれてませんでしたか?
集められている方もいますね。
供養と清める意味で散華しているらしく
ご利益があるかどうかは???
ただ、お清めの意味で
持っているといいかもしれませんね。
私も大事にとってあります。

  • 投稿者: 紅緒
  • 2008/10/20(月) 23:05:16
  • [編集]

紅緒さんこんにちは~

ほんと、良かったですよ~東大寺奉納大歌舞伎!
でもね、トイレが40人待ちで混んでたり
一度離れた座席を探すのに一苦労したり・・・
まあしょうがないんですが(^^)

散華で拾った花びらは蓮の花模様で綺麗でした
あと、東大寺の名前入りでしたねェ
仏様は居なかったようです(^^)
ご利益を勝手に信じて持っていますよ~♪

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/10/21(火) 12:44:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

