スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


背守りでした!

  • 2008/10/12(日) 17:09:06

昨日の変な飾り縫いの事なんですが
とんぼ様のご助言どうり 「背守り(せまもり)」
である事が判明いたしましたのでご報告します。

(下の記事の写真参照)
色々と調べてみたんですが、本来、着物の背縫いには
魔よけの意味があるそうです(初めて知りました!)
で、お宮参りに使う初着は一ツ身なので背縫い替わりの
魔除けとして、背守りを縫い付けるそうです。

今日出勤していた和裁の先生に聞くと
「そうそう、そんな名前やったわ?」
と確認も取れましたので間違いないようです。

本職ながら無知な若輩振りを露呈する記事となりました事を
お詫び申し上げると供に、訂正させていただきます。

この背守り、結構色んな地方で行われているようで
刺繍を入れたり、画像のように二本縫い付けたりするようです。
詳しくは、KIMONO真楽さん
      こみんかギャラリー こころ庵さん
等に詳しい記述がありますのでご参照下さい。

こういったところにも、子供に対する思いや願いが込められているんですねェ
やっぱり、きもの文化って奥が深いです!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうでしたか、判明してよかったです。
私の手持ちの古い子供の着物には、
おおざっぱなもの、ちんまりしたもの、
いろいろありますが、地方地域で、
違うのでしょうね。
かわらないのは親の心…ですね。

二度目、そうなんです。私投稿してから、
あれっはじめましてって書いてるって
自分で気がついたんです。
そそっかしいのがバレましたぁ。
失礼してごめんなさい。

  • 投稿者: とんぼ
  • 2008/10/12(日) 17:44:07
  • [編集]

背守り

私ったら、知らないとはいえ、しょぼいは言い過ぎでしたね。
でも、そんな深い意味が込められていたなんて、知りませんでした。
一つ勉強になりました。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/10/12(日) 21:17:06
  • [編集]

 リンクしていただいたこころ庵守人
ささゆりです。はじめまして。
 背守りや、守り縫いの資料を読むと本当に
泣けてきます。
 こころ庵に預かった産着は、結局九州の
由緒ある家のお嬢さんの産着と、この度
お孫さんがみえて判明。
 お孫さんでさえ、しつけ糸と間違えて抜こうと
したとか。
 守り縫いは、地方によって決まりが色々で、
それをまとめた教本みたいな物も残って
いるそうです。押し絵のような背守りは、
もっと可愛いです。この縫いまもりは、私達も
しょぼいと思ってしまいました。
 これを機会に、ブログ拝見させていただきますね。
 着物の文化が、正しく伝わりますように、
それぞれの居場所で地道にやっていきましょう。

  • 投稿者: ささゆり
  • 2008/10/12(日) 21:29:44
  • [編集]

とんぼ様

色々ご教授いただきまして有難うございます
背守りってぜんぜん知らなかったんですよ
関西ではあまりしないようですねェ
京都の悉皆屋も「たま~に見ますな、何ですの?」
と、言うてはりました(xx)

親の想いの入ったいい風習ですね
勉強になりました

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/10/17(金) 12:35:57
  • [編集]

ゆきんこ様(^^)

僕も似たようなモンデス
何じゃコリャ!?ってホントに思いましたから
形はどうあれ、親の想いって言うのはありがたいもんです
僕も知っていたらこんなに恥をかくこともなかったんですが(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/10/17(金) 12:38:25
  • [編集]

ささゆり様

勝手なリンク申し訳ありません
背守りの記事ゆっくり読ませていただきました
子供に対する想い入れの深さに感銘を受けました
と、共にいい加減な記事では混乱を招く事もあるかと想い
リンクを貼らせていただきました
今後ともキモノ文化に対するご指導宜しくお願いいたします

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/10/17(金) 13:49:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

