
  • --/--/--(--) --:--:--


蓑虫のバッグ!

  • 2008/08/26(火) 17:37:11

今日は昔からのなじみのお客様が二人来られて
(二人ともこの町で暮らす長老級の方)
昔話に花が咲いていました(^^)
「最近ヘビが出なくなったね?」
「昔、水車小屋の処で・・・」

今からは想像出来ないこの町の過去を知る
またとないチャンスだったのですが、
僕と着付けの先生の耳について離れない単語がありました
「蓑虫のバッグ」

ミノムシですか!?」  「あの木にぶら下がっている?」
と思わず聞くと、 「風合いがあって丈夫でネェ」
と、お二人ともなんだか懐かしそう

僕も子供の頃に中身を出すのに苦労した経験があるので
ミノムシの蓑の丈夫さは知っていますが・・・まさかバッグ??

お二人が帰られてすぐに検索してみるとありますあります!
オークションやブログにアンティックとして載っているではありませんか!
なんと、草履まで!コレはどう見ても新品のような??
参照:キモノノコトなど ・糸巻きパレットガーデン

昔はこういった自然の素材を大事に利用していたんですねェ
売れるかな?コレ?
って言うかどこで仕入れるんだろう???
ミノムシに詳しい方いらっしゃったら是非ご一報下さい


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めまして、通りすがりの者ですが。。。
蓑虫の帯なら、持ってます。
蓑虫のお洋服を利用して、模様が出来てあります。

着物って、ふと考えると。様々な営みをしてる生物群から、出来てるんですよねぇ~。ww
種族を越えた、作品ですね。ww

  • 投稿者: ぽち
  • 2008/08/26(火) 17:48:22
  • [編集]

蓑虫を・・・

たぶん全部ではないと思いますが、蓑虫を捕まえて
蓑になる材料を与えて作らせたものを利用する方法を
見たことがあります。
うまく行けば何回か作れるみたいですし。
手間隙かかりますよね。

  • 投稿者: ひよっこ
  • 2008/08/26(火) 18:38:19
  • [編集]

ご紹介いただいてありがとうございます。
今、蓑虫は、中国からの寄生蜂のせいで絶滅に瀕しているとかのはなしもありますが、うちの庭では健在です。

こういう蓑虫製品はどこでどのようにして作られていたものか興味がありますね。蓑虫をお蚕さんのように、養殖していたんでしょうかねぇ。

  • 投稿者: toti
  • 2008/08/26(火) 20:05:56
  • [編集]

蓑虫

私も最近リサイクル屋で見たことがあります。
シックな感じで、私は好きですが、年配の方には懐かしいものですね。(私の祖母が持ってました)
逆に若い人には、気持ち悪いかも。虫ですからね。

蓑虫のバッグは、丈夫で、雨にも強いそうですね。
自然界の風雨に耐えたものですから。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/08/27(水) 09:38:19
  • [編集]

調べてみると本当に蓑虫の皮から作るんですね

私も初めて聞きました。


小さい頃は蓑虫を捕まえて
色とりどりの毛糸くずの箱に入れておいて
カラフルな蓑虫のお家(?)を作ったものです

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/08/27(水) 13:33:03
  • [編集]

ぽち様

ミノムシの帯があるんですか!
バッグでも相当数のミノムシの皮が必要なのに
帯となると一体どんだけ~!って感じですよね
まあ、蚕の繭もどんだけ~って位使っているんですが・・・
確かに種族を超えた天然素材です。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/29(金) 16:28:11
  • [編集]

ひよっこさんコンニチハ

ミノムシ結構いっぱい必要ですよねェ
ミノムシを蚕のように養殖している様を想像して
なんだか怖くなりましたョ
天然ってことは作る材料の虫たちが存在するんですもんね

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/29(金) 16:31:11
  • [編集]

totiさま

中国の蜂のせいかどうかは判りませんが
最近ミノムシを見た記憶がない・・・
晩秋に裸になった木にぶら下がる蓑虫
コレも風物だったんですけどねェ

いろんな所でグローバル化と温暖化の影響がでているんでしょうか?

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/29(金) 16:34:29
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ!

やっぱりあるんですねアンティックとして
実際この目で見た事はないんですが、
こんなに皆さんの反響があるとは!
正直驚いています。
きものの蚕も、麻もそうですが、昔の人は
自然にあるものを上手く利用してきたんですね
少し位見習っていきたいですね

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/29(金) 16:38:21
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

蓑虫で遊んだ記憶、僕もありますネ
蓑虫を「おうち」から引き摺りだして
色紙くずの中に置いたりして・・・
 その蓑虫も最近は余り見かけなくなりましたね

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/29(金) 16:45:23
  • [編集]

若゛旦那 様
 帯、丸ごと蓑虫じゃ無いですから。ww
  太鼓柄&腹紋部分。。。

 反物のお蚕様の方が。。。 ;;

  • 投稿者: ぽち
  • 2008/09/04(木) 17:23:15
  • [編集]

ぽち様

全部じゃないんですね(^^)
少しホッとしたような・・・
蚕とは違ってミノムシって身近ですから
なんか、可哀想さが増すのかも・・

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/09/07(日) 17:39:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

