スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


久しぶりにキモノの話

  • 2008/08/17(日) 15:43:49

皆さんご無沙汰しています。
タダでさえ更新が遅いのですが、3日ほど前に指を切りまして・・・
左手とはいえやりにくいモンデスネ?
10年ぶりくらいに包丁で切っちゃいましたョ

で、今日は久しぶりにキモノの話です
皆さんも「仕立て上がり」ってご存知ですよね
洋風に言うプレタポルテでしょうか?

最近急いでいるからと、仕立て上がりの御襦袢を
お買い上げになる方が続いて来られたのです。
コレが結構よくあるんですよ
「急にお葬式が入って襦袢が見つからなくて!」
とか、「留袖と一緒にしまってあったはずなのに!」
確かに必要ですし、お急ぎの方はしょうがないですよね

で、困るのは寸法なんですよ。
プレタものってL寸とM寸位しかないでしょ?
着物ならいざ知らず、お襦袢は男女を問わずおはしょりをしない
つい丈で着るものですのでちょっとした違いで
丈が長すぎたり、裄が短かったり・・・
中でも一番困るのが袖丈。
現在の標準寸法とされているのが1尺3寸(約49cm)
なので、きものの袖丈が少し長い方だと
動くたびにピョコピョコ袂からはみ出したりして緊張感も倍増です。

しょうがないんですョホントに・・・でも、
出来るなら早めにご準備して一式揃っているか確認してください
楽しくキモノを着る為にもお願いしますm(--)m

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

re:久しぶりにキモノの話

私も、リサイクル着物が多いので、襦袢の袖丈にはいつも悩みます。
それにフォーマルと、普段着では、袖丈も違いますよね。
嘘つき襦袢で、対応してますが...。
裄と丈、ダブルで違うと、なかなか対応できません。
そんなときは、安全ピンに活躍してもらいます。(笑)

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/08/19(火) 08:02:33
  • [編集]

確かに急な物入りの時は便利ですよね。
価格も手頃だし!
周りからよく聞くのは
冠婚葬祭で、大勢で着替えたりする時に
間違って持って帰られたりするみたいです。

で、帰ってみたら無い・・・とか。

最悪なのは、次に着る時にないとか・・・。
そのままなおしてるの?って感じなのですが。

  • 投稿者: 紅緒
  • 2008/08/20(水) 21:21:49
  • [編集]

お久しぶりです!

私も古着がほとんどなので、年中襦袢の袖丈には悩まされています。
うそつき袖を、手持ちの一番長い袖丈と袖幅に合わせたものを作って、キモノに合わせて摘んだり下ろしたり・・・。
しかし、これが大丈夫なのも、袷と単に関してだけで、夏は本当に困りものです。
夏物は透けるので、摘んだりしているとみっともないのですよね・・・。苦笑

おかげで、夏は筒袖で通すことがほとんどですが、本当はうそつきであっても襦袢のそではあった方がおしゃれですよね。
1枚1枚に合わせて作れればよいのですが、なかなかエネルギーが出ませんワ・・・涙

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/08/20(水) 22:28:09
  • [編集]

ゆきんこさん ご無沙汰です

安全ピンはアイデアですね~
よく御召になる方は1回の着付けに時間を掛けられませんからね
時間が在るときにでも袖丈だけは直しておく方が便利なんですが
お子様もいらっしゃる事だし、そんな時間は掛けれないですよね~

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/23(土) 12:19:29
  • [編集]

紅緒さんこんにちは~

確かに不思議に思うんですよネ
無くなった!ってトコまでは判るんですが
何でそのままなんだろう??
まあ、安い物ではないので
「いつか出てくるかも・・・」
「あ、必要になった!」
見たいな感じなのでしょうか?

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/23(土) 12:22:07
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

やっぱり、袖丈って一番の悩みなんですねェ
袖丈だけは着付けで誤魔化せないので
ココだけでも直しておくと便利ですよね
お襦袢をいっぱい作っちゃうとどれが
どのきもの用か判らなくなったり(x-x)

きものの袖直しにしても
時間に追われてていつするの!?
って言うのが多くの方の現状です(涙)
近所に一人でも、菓子折り一つで
袖直ししてくれるオバちゃんを確保
するのが一番の方法なんですが・・・
上手い人はお金ちゃんと取るんですよね(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/08/23(土) 12:30:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

