スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


そろそろ仕舞いですが・・・

  • 2008/06/20(金) 10:36:32

きものには関係のない話なんですが
先日ホタルを見に行ってきました。

私共の地元逆瀬川では駅から歩いて数分でホタルが見れる
宝塚でも有名なホタルスポットなんです(^^)
ただし、今年のホタルはもう終了。
そうです、僕が変な菌に感染して寝込んでいた頃に
ホタルのピークを迎えてしまって
見に行って頃には数匹が葉っぱにつかまって
残り少ない余生を過ごす有様でした。

今年は見逃したな?と思っていたんですが
見逃したで済まないのがウチの娘。
なんてったって去年の夏ごろから
「またホタル見たいな?」
とほぼ一年越しのホタルシーズン待ちだったわけです。

仕方なく車で山道を30分ほど走りまして、
着いたのが宝塚西山地区にある小川です。
この川、夏には子供たちに川遊びをさせる
スポットとしてよく利用するんですが、
標高が高い分逆瀬川地区に比べてホタルの乱舞が
1週間ほど遅れるのです。
そして、滅多に人が入ってこないらしくガラ空き!
今回は同じ保育所仲間のハルちゃんファミリーと御一緒したんですが
私達以外に車すら取らない場所でゆっくり見ることが出来ました。

今年のホタル良かったですよ?♪
数も飛び方も正に絶頂期だったようです。
ウチの娘もさぞかし満足しただろうと思ってたんですが。
今朝「パパ、今日もホタル行こうか?」
まだ見たいようです。

せっかく綺麗なホタルでしたがカメラを持っていかなかったので
美しい画像は無しです。
目をつぶってご想像下さい。暗闇にまうホタルの瞬きを(^^)
これで、今年も仕舞いです

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ホタル、いいですよね^^


宮崎もいくつかホタルの名所があるのですが
多い時期にいくと無数のホタルが輝いて
まるで自分が宇宙空間の中に浮かんでいる錯覚に陥ります。


そんな幻想的な雰囲気をブチ壊しだったのが
フラッシュを焚いて撮影する馬鹿者が...

周りの迷惑も考えず、しかもフラッシュ焚いたらホタルの光は写らないだろ!?(>_<)

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/06/20(金) 13:00:33
  • [編集]

私も見たいです

母が京都の長岡京の出身で、
ついこの前、母の実家近くの
「ほたるの里」というところに、
両親がホタル見物に行ってきました。
保存会ができて、毎年今頃、
ほたる祭りをやるのだそうです。
子供のころは、家のうらにいたもんだ、と
言ってました。
私はもう30年くらい見ていません。
いいもんですよね。

  • 投稿者: とんぼ
  • 2008/06/21(土) 02:38:40
  • [編集]

ほたる

私の広島の実家は川沿いに建っているのですが、数年前までは、ホタルが群生していました。
本当にきれいなんですよね。
パラパラと光るのではなく、光リズムが同期していて、景色全体が波打つようだったのが、今でも忘れられません。
父が籠を編んで、その中にたくさんのホタルを集めて、庭の木につるしておくと、不思議なランプが光るようでしたよ。
残念ながら、河川工事のため、今はそのホタルも見ることが出来なくなってしまいました。
遊歩道付きのピカピカの河川敷なんて・・・大嫌いです!涙

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/06/21(土) 03:24:05
  • [編集]

こんばんは♪

こういうほのぼのとしたお話を伺うとホッとします♪
私も見に行きたいなーっ!!
予定を立てているのは、施設での蛍見学なので、天然の蛍じゃないんです
綺麗な自然環境を残していかないと、蛍も姿を見せてくれないですから
これからもずーっと、おチビちゃん達と見に行けると良いですよね\(^▽^)/

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/06/21(土) 22:12:45
  • [編集]

しすけんさん、毎度です!

フラッシュ撮影!
ホタルもびっくりですね

素人さんの中にはカメラのフラッシュの
キャンセル出来ない方もいらっしゃるようで
撮影禁止の美術館でフラッシュの光を見る事も
しばしばありますよねェ

マニュアル位は読んで欲しいですよね(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/22(日) 18:29:11
  • [編集]

とんぼさん こんにちは

30年ですか・・・
ホタルって時期が短いのもネックなんですよね
さあ行こうって時に飛んでてくれないと
見るに見れないんですから(XX)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/22(日) 18:31:12
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

波打つようなホタルの明かり・・・
まさに夢のようですねェ

最近は護岸工事なんかでも環境に配慮して
工事されることが多いんですが残念ですね
カワニナを放してホタルの復活を待つしかないですかネ?

季節を楽しむちょっとしたひと時って必要ですから

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/22(日) 18:34:57
  • [編集]

志乃さんコンニチハ~♪

環境って肌で感じますよねえ
宝塚はまだまだ田舎が残っているので
子供たちがある程度大きくなるまでは大丈夫かな?
なんて勝手に思っています。
自然に触れる時間は子供の頃に特に大事だと思っているので
又行くつもりです(^^)
来年はどんな景色だろうと今から楽しみです

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/22(日) 18:38:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

