
  • --/--/--(--) --:--:--


ロールシャッハテスト!?

  • 2008/06/17(火) 10:30:10

ロールシャッハテストってご存知ですか?
絵の具を二つに折った紙に挟んで広げたときに出来た図形が
何に見えるかで性格や衝動を判断するテストです
蝶に見えたり悪魔に見えたりするアレです。
↓クリックで拡大
D10200291.jpg
で皆さん、コレ何に見えますか???
ピューター(錫)とアクリル樹脂製の
トンボの意匠の夏帯留めなんですが、
ウチの従業員やお客さんは
「ウサギが手をつないでいる」
と言わはるんですが・・・
僕にはもうトンボにしか見えなくって!
他の皆さんどないでしょ?

ロールシャッハテストといえば
昔、安永航一郎の漫画で、怪人(変人?)が鼻をかんだちり紙を広げて
「そこのお前!コレは何に見える!」  「貴様!悪人だな!」
・・・なんてのが有りましたが(^^)
トンボに見えるのは悪人でしょうか?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

トンボ

はじめまして。
ブログ村から来ました。
私もトンボに見えますが、うさぎとすれば二匹のうさぎが
ちゃんばらしてるようにもみえます。

  • 投稿者: ひよっこ
  • 2008/06/17(火) 11:27:53
  • [編集]

トンボですよね

う、うさぎに見えないこともないですが...。
片手をぐっと伸ばしているうさぎ?ですか。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/06/17(火) 15:13:56
  • [編集]

ひよっこさん はじめまして♪

ウサギにも見えますか?
でもトンボですよね~
ぜったい!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/17(火) 17:16:30
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ!

見えないこともない?
ご努力有難うございます(^^)
当店従業員、顧客さま共にかなりのご高齢に
なりつつありますので
白内障を患うとウサギに見えるかもしれません・・・

でもトンボですよね?

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/17(火) 17:24:17
  • [編集]

うさぎです!

ごめんなさい!!
私には、2羽のうさぎがお池で釣をしているように見えました・・・涙
見えませんか???
拡大したら、ちゃんとトンボに見えましたけど、縮小版ではうさぎにしか見えません!!困った・・・。

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/06/18(水) 02:55:03
  • [編集]

私はハンドルが「とんぼ」なので、
とんぼにはビンカンです。
でもウサギにも見えました。
「とんぼだ、えっうさぎ?」
という感じでしょうか。
これ立てたら誰が見てもとんぼですよね。

  • 投稿者: とんぼ
  • 2008/06/18(水) 09:51:20
  • [編集]

こちらでは、はじめまして。

こんばんは、
先日は当方ブログにてコメントありがとうございました。
こっそり伺ってるはずが、私は和物系デザインの仕事をしてるもので、
思わず反応してしまいました(^^;)

拡大する前は、何となくウサギが棒を持ってるように見えたのですが、
拡大後はトンボと水流にしか見えませんでした~。
何に見えるかは、実物の大きさにもよるかもしれませんね(^^;)

  • 投稿者: ゆこ
  • 2008/06/19(木) 02:11:40
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

ひよささんはウサギ派ですか
やはり人によって見え方が違うらしく
ウサギ派とトンボ派に分かれるようです。

どちらに見えるほうが良い人なんでしょうか?
心理学者の方読んではりませんよね??

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/19(木) 13:16:24
  • [編集]

とんぼさん こんにちは

おお、両方に見えるんですか・・・
良い目と柔軟な思考力の賜物かも
ホントに意匠って見え方が違うんですね
再発見しました!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/19(木) 13:19:05
  • [編集]

ゆこさんご訪問有難うございます

ゆこさんはウサギ派ですか(^^)
こういう和の意匠って簡略化されているので
人によって見え方が違うんでしょうね

ゆこさん家のお人形さんも非常に可愛いので
これからも時々お邪魔いたします

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/19(木) 13:25:02
  • [編集]

こんばんは♪

最初はとんぼに見えたのですが、
うさぎと言われたら、不思議にうさぎに見えてきました♪
こーゆー帯留、使いやすくて重宝するだろうなあー(*^^*)
月のクレーターを、うさきが餅つきしてるように見えたってのもありますから、
うさきが手を繋いでるように見える方は、ロマンチストかもですよ~☆ミ

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/06/19(木) 23:35:32
  • [編集]

志乃さま チャレンジ有難うございます

面白いですよねェ人間の目(脳か?)
残念ながら僕は頭が固いらしく
どうしてもウサギは見えてこないんですが・・・
ロマンが足りないかも(^^)

この帯留め便利ですよ
台座がアクリルの半透明なので
したの三分紐が少し透けてどんな色にも
合いやすいように作ってあります。
技あり!ッて感じ

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/20(金) 10:56:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

