
  • --/--/--(--) --:--:--


男の子の羽織

  • 2007/10/12(金) 13:44:25

男の子羽織って必要ですか?って最近良く聞かれます。

七五三の話なんですけどね?
さて、どう答えてよいものやら・・・といつも悩みます。

結論から言うとあったほうが良いです。

本来男性用の着物は、羽織が礼装とされているので、
を着用のときは羽織も着るのが正解なのですが
最近は、よく聞かれるんですよ
「絶対要る物ですか?」って

ホントの事を言うと、絶対ではないのでご自由になさってください。
でも礼装でしょ?
だったら羽織は欲しい所ですよね
だけって、なんか時代劇の浪人みたい。
時代劇見ててもわかるんですが、

町人は綿の着物の着流し
浪人はきたない紬に
悪徳商人は着物に羽織
八丁堀や、役人は普通の羽織
悪代官は派手な羽織
将軍様は品のいい羽織に袴


新さん(暴れん坊の)も着物に袴だけの登場もありますが、
それは、家の中。
外に出ている時は羽織も着ています。

皆さんもどうせなら新さんの様な姿を目指してみてください。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わーぁあ! 嬉しい!!

すぐ読んでみたいですけれど、今日は朝から仕事。
帰宅してから読ませてください。

  • 投稿者: 25
  • 2007/10/15(月) 07:15:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

