
  • --/--/--(--) --:--:--


下駄の歯のあれ?

  • 2008/06/14(土) 12:02:36

病明け復帰第一弾は下駄の続編
その名も下駄の歯の色々です。
D10200345.jpg
下駄って面白いですよねェ
色んな形があって、見てるだけでも時間を忘れそうです。
上のイメージは、一般的に最も履き易いとされている「右近下駄」
引っかかったりし難いのが特徴で鼻緒留めと、
軽量化のために肉抜きされています。
D10200335.jpg

次が人気の高い「駒下駄」。
東京の方では「芳町」なんて呼び方もするそうですね
軽くて歩きやすいのが特徴です。
D10200325.jpg

次が「舟形」
底は平らな形ですが、裏側で肉抜きされています。
普通の駒下駄や右近下駄より上品とされています。
歩くとコッポリのようにコポコポ音がします。(^^)
DSC_0062.jpg

で、コレが「千両下駄」地方によっては「のめり」「神戸」など
色んな呼び名があるようです。
駒下駄のように二本歯なんですが、前側の歯が
のめっている為に、階段や段差に引っかかりにくいのが特徴です
今回は、特に良く見る下駄を掲載しましたが、
ホントに下駄は千差万別!ッてほど種類が多いので
何コレ?ッて感じの物にも出会えます
あなたの足元にもピッタリな逸品を探してみましょう!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【きもの】についてブログや通販での検索結果から見ると…

きもの をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

  • From: 気になるワードを詳しく検索! |
  • 2008/06/14(土) 18:36:25

この記事に対するコメント

下駄の形

いろんな形がありますね。
履きやすいのは右近。お店で一番よく見かける形ですね。
サンダル風にかかとのずいぶん高いのもありますよね。

舟形が一番上品なんですか。気にして探してみます。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/06/15(日) 07:58:00
  • [編集]

ゆきんこ さん毎度です!

小判舟形の下駄が一番上品なようですね
ウチに良く来る踊りの師匠さんも
「木の草履また入ったら教えてナ~」
と毎年のように注文されます。
確かにかたちだけ見たら草履ですねェ

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/16(月) 10:54:22
  • [編集]

こんにちはー♪

まずは、復活おめでとうございます♪
長く患っておられて、大変でしたね (>_<")
下駄ですが、若”旦那さんの記事に触発されて
最近下駄にばかり目が行っていたのですが
すごーい出会いがありましたーO(≧▽≦)O
香川県の黒田商店さんが東京にいらしていて、
素敵な下駄を見立ててもらいましたよー!!
いろんな形にビックリでしたが、とっても楽しめました♪

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/06/16(月) 11:30:01
  • [編集]

志乃さまご無沙汰です

良いのが見つかりましたか!
それはオメデトウございます(^^)
下駄は数が多すぎて悩みますよね~
その中でいいものと出会えるのは
幸運なんでしょう!大事にしてあげてください

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/16(月) 12:41:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

