
  • --/--/--(--) --:--:--


夏の準備(足元編)

  • 2008/05/31(土) 17:14:57


浴衣や、夏物が出始めると気になるのがコレ!
そうです下駄なんです
最近は下駄も履き慣れない方が鼻緒ズレしないように
鼻緒を太めにしたり、前ツボに柔らかい素材を使ったり
色んな努力をしています。
とはいえ、鼻緒ズレで歩けなくなると、楽しいお祭りも
痛さで吹っ飛んでしまいますので
新しい下駄を買ったら足が慣れるまで
近所に履いて行ったり、家の中で練習しましょう

最近は下駄も色んなものが出ているので探すのも楽しいですね
履きやすいもの、変わった素材使いのもの
何じゃコレ?ッて感じの和風サンダルもありますね
どれをとっても浴衣とセット販売用の下駄とは一味違うので
1段上のお洒落を楽しむ小道具になります。

写真はエナメル鼻緒に本漆塗りの下駄。
薄い台で作ってあるので安定感有り!
中国やベトナムで作っている謙価の商品と違って
細部の出来が綺麗です。
この他にもおしゃれな下駄はいっぱい存在しますので
皆さん時間を掛けて気に入る下駄を探しましょう!
きっと「コレ履いてお出掛けしたい!」って思える
いい下駄に出会えるはずです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

下駄

私も下駄探してます。
ちょっとひと味違うのが欲しいんですよ~。
お値段とのかねあいもあって、まだこれというのに出会っていないんです。
シーズンが近づいてくるので、ちょっと焦ってます。
でも焦って変なのも買いたくないし...。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/05/31(土) 22:37:07
  • [編集]

鼻緒との兼ね合いが・・・

難しいけど楽しい下駄。
あんまり履きすぎて、鼻緒の内側が擦り切れたものが…
はやくすげ替えしなくちゃいけないんですけどね(苦笑)

歩き易い下駄って貴重ですよね!

  • 投稿者: 晴寿々月
  • 2008/06/01(日) 00:27:18
  • [編集]

こんにちはー♪

無償に欲しくてたまらなくなってきますよね~
今、本当にたくさんの種類があって驚きますっ
あの音が好きです (*^▽^*)
お洒落は足元から…のように、
こだわりを感じられるような、個性ある下駄と出会いたいです

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/06/02(月) 11:20:42
  • [編集]

ゆきんこ さん毎度です!

下駄っていいのが多くて迷いますよね~
最近は結構出来の良いのも安かったりするので
頑張って探しましょう!
僕も良いのを探してる最中ですョ

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/02(月) 13:33:51
  • [編集]

晴寿々月さん コンニチハ♪

鼻緒が擦り切れるまで!
それだけ使っていただいたら下駄も幸せですね。
昔は男物は歯がなくなる位まで履いたりしたそうです
今はそんな事誰もしてないですが(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/02(月) 13:37:49
  • [編集]

志乃さんこんにちわ!

最近多いですよね~種類も増えて楽しいです
それに引き換え男物の適当なこと!
いいの作って欲しいですよ男物も

個性的な惚れ込む様なヤツを是非探してください

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/06/02(月) 13:40:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

