スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


苦労してます雪駄探し!

  • 2008/05/25(日) 17:11:02

最近、お客さんの注文で雪駄を探しているんですが
苦労しています・・・予想以上です。

注文は元履物屋の奥さん。
「孫の為にエエ雪駄が欲しいねんけど有る?」
ヤバイ予感はしてたんですがホントに無いんですよね?

先ずネックになっているのがサイズ。
男の子の23cm・・・このサイズの台が
作ってはいるんですが点数が少なく、
無くなれば何ヶ月か待たないと仕上がらないんです。

で、大阪は日本橋界隈の履物横丁へ出向きましたが
ココも以前のような活気のある町ではなく
実際に営業されている店舗はわずかに4,5軒。
その中でも雪駄や男物が得意なお店に行ったんですが
「すんません。子供用は全くやってないんですワ?」
他のお店を当たってみましたが、
「七五三で使うの21cm迄なら置いてます。」
とのご返事。諦めて今度は船場の問屋街に・・・
ココでもこっぽりや、雪駄に強いお店があるので尋ねましたが
「ある時は有るンやけどナ?」

南部表の良い商品ってだけでも探しにくくなりつつあるんですが
23cmってサイズが仇となりました。
結局二件の問屋を経由して名古屋に1つ
大阪に1つ発見できたのですが
名古屋の商品見本を見たらコレがまた出来が良くない!
残る一軒に望みを託して仕上がり待ちの状態です。

相手さんが元履物屋さんだけに悪い商品や
謙価品では納得してもらえそうに無いので大変です。
入荷したら画像アップしますね?(x?x)



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

靴だとちょっと大きくても詰め物で
ごまかしが利くけど

雪駄とかでは無理でしょうね^^;


  • 投稿者: しすけん
  • 2008/05/25(日) 22:16:54
  • [編集]

ご苦労さまです

それはそれは、骨が折れましたね。
浅草の花川戸の履物の問屋街に何度か行ったことがありますが、いくつか立ち寄った中では、マルカ商店さんがちょっと面白いものを扱っていらっしゃいました。
あじろの台とか、目の詰まったコルクの台とか・・・。
安い中国製の畳表が多い中で、お店には出されていない日本製の高級品なども言えば奥から出て来る状態でした。
もちろん値段もそれなりでしたので、私には手が出ませんでしたが、なんだか後光がさしているようで、見とれてしまいましたよ。笑
よいのが出来上がって来るといいですね。

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/05/26(月) 04:16:41
  • [編集]

わわわ…

かなり苦戦されているのですね…
洋服や、靴でもそうですけれど希少なサイズは気に入るデザインも選べなかったりしますものね
何ヶ月も待たないと仕上がらないなんて、その期間の長さにビックリです!
残る一軒の品物が、どうか良いものでありますよぉに…(>_<")

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/05/26(月) 13:30:10
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

靴に詰め物・・・僕もしてましたね~小さい頃。
なくなる商売もレッドデータブック入りさせないとやばいです。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/26(月) 14:33:53
  • [編集]

ひよさ さんコンニチハ

浅草!地名だけでありそうな雰囲気!
イイ履物屋さんが残っているのはやはり利用者がいるからでしょうね~
南部表のJrサイズってだけでもうヤバイ!
って雰囲気でした。
大丈夫か?大阪というより近畿!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/26(月) 14:38:08
  • [編集]

志乃様 どうもです

ホント苦戦しています。
履物屋に行けばイイのもあるかもしれませんが
業販してくれないでしょうし、
今探しとかないと、永遠に見つからなくなる気がします。
ホント祈る思いで入荷待ち!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/26(月) 14:40:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

