
  • --/--/--(--) --:--:--


関西の雨はあがりつつあるようです

  • 2008/05/24(土) 16:45:42



今年はブランドゆかたが、余り良くない様なので
ちょっと変わったゆかた地を仕入れています
写真は綺麗な藍型・・・とは言っても
東京の染物で、琉球モノではありません。
商品名は、今ひとつしっくり来ない「源氏物語」

源氏には縁もゆかりも無い産地と柄ですが
コレはご愛嬌の部類でしょう。
同じく「源氏物語」シリーズのこちらD10200245.jpg
藍型ではなくて紅型風の染めです。
どちらも浴衣にしてはゴチャゴチャトした柄ゆきですが
コレが今年の流行なのかこんな感じのものが多いようです。
まあ、チョット落ち着いた大人の浴衣ですね?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

浴衣

徐々に初夏の陽気になって来ましたので、雑誌を見ても、他の方のブログを見ても、浴衣の記事が目立つようになって来ましたね。
浴衣はいいですよね♪
出来ることなら、浴衣くらいは毎年新調したい!!っと思いますが、今年は我慢の予定です。苦笑
それでも、今年の傾向くらいは知りたいので、一度くらいは見に行くかもしれません。
関東と関西とでは、好まれる傾向が違ったりするのでしょうか?

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/05/25(日) 03:28:12
  • [編集]

藍型、紅型

最近は、浴衣を着物風に着るのがはやっているようです。
だから、小紋のような浴衣が出てくるのでしょうか?

それにしても、「源氏物語」って、何をイメージしてネーミングしたんだろう?

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/05/25(日) 06:42:03
  • [編集]

ゆきんこ さん毎度です!

あはははホント意味不明ですよね~源氏物語
さすがに、扱っている商品をけなし過ぎるのも
気が引けますが酷いですよね~(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/25(日) 17:32:20
  • [編集]

ひよさ さんコンニチハ

そうです、浴衣シーズン突入です!
ウチも戦闘体勢に入りました(^^)
浴衣僕も毎年悩むんですよ~
自分用に仕入れても、チョット大きい人が来ると
すぐに売ってしまって(^^)

浴衣はいいのが何点かあるとそれで十分ですよ
毎年買うのは贅沢かと・・・

関西と、言うより宝塚は派手ですネ
今は関西も雑誌の影響で、流行は関東と変わりませんね

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/25(日) 17:42:41
  • [編集]

浴衣ですねー

若い女性も、気軽に着れる和の装いですねー
毎年、高校生くらいの女の子が
すっごい派手な色柄を着ているのが目に付いていましたが
こういう落ち着いた感じの方が、やっぱり、浴衣~って感じがしますね (*^^*ゞ
流行ってあんまり考えた事なかったんですが
そう言えば、毎年新作浴衣って
それなりに流行ってあったなぁって気がつきました
”源氏物語”はちょっとこじつけ?(笑)
今年は細かい柄のものが流行りなんですねー(*^▽^*)

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/05/26(月) 13:25:10
  • [編集]

志乃さん こんにちわ

そうなんです流行があるンですよ
初めて着る方や、若いお嬢さんには
「花火見に行ったりするンやったら派手目の方がイイですよ~」
なんて薦めるんですが、上級者の皆さんは
落ち着きのある色柄を選ばれますね~
人によっては「温泉宿の浴衣みたい」
って言わはりますが・・・

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/26(月) 14:28:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

