
  • --/--/--(--) --:--:--


もう、シーズンですねェ

  • 2008/05/23(金) 13:38:13



だんだんと暑くなってきて、そうです・・・ゆかたシーズンの到来です!
とはいっても、今年はブランド浴衣もそんなに頑張っていないようなので
今年は昔ながらの長板モノを中心に扱う予定
(長板モノ=昔からの染めのモノで、長い型板を使うのでこう呼ばれる。)

で、写真の方はそのクラシカルなものとは、まったく関係の無い
成人女性用の兵児帯です。(^^)
コレが実はよく売れていて夏帯では半巾帯を抑えて
売り上げナンバーワン!(若゛旦那調べ)

特徴は、 誰でも簡単に結べる。
      緩んでも自分で直せる。
      結び切の帯のように収納時に場所をとらない。
      とにかく可愛く見える!
と、言うことなし!
中学生から40代の女性にまで幅広い人気です。
(例外的に60代女性も買っていかれますが・・・)
人気はピンク?赤系統と黄色が中心です。
今年の流行から行くと紫系も良さそうです(^^)
選ぶときには、持ってみてクタッとせず腰があるものが
綺麗に結べますよ

自分で帯を結べない方!
この兵児帯でゆかたデビューして下さいネ?
久しぶりにキモノやらしいコメントですな♪



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

浴衣

私は、昔ながらの紺の浴衣が好きです。
絞りのが欲しいな~とねらっているのですが、結構お高いですからね。

女性用の兵児帯は、私も持ってますよ。
子供にとられちゃいましたけど、
軽くて、柔らかいので、結んでいて楽みたいです。
それに帯結びを知らなくても、適当に形になるところが、いいですよね。
いろいろアレンジもできるし。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/05/23(金) 17:30:46
  • [編集]

早速のレス有難うございます

やっぱりご存知でしたか!
そうなんですよ~♪
便利なので大人気です。

ウチのチビちゃんも可愛く結んでいますョ
当然子供用ですが(^^)v

絞りのゆかたいいですよね~
品があって柔らかで・・・
大人のチョイスって感じですかね?

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/23(金) 17:36:30
  • [編集]

こんにちは♪

お久しぶりです~!
浴衣、兵児帯、そんな季節が近づいてきましたね☆彡
ワクワクしちゃいますー(*^^*)
はーいっ!!兵児帯について質問っ!
兵児帯って結び方は、普通の蝶結びで良いんですよね
他には結び方ってあるのですか?
それと、去年購入した兵児帯がリサイクルのものなのですが
男性用と女性用、どちらなのかイマイチわかってないのです
まだ確認してないのですが、少し長いような…
幅?長さ?どこで見分ければ良いのか教えてくださいー(>_<")

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/05/26(月) 13:14:59
  • [編集]

志乃さま御訪問有難うございます

兵児帯の季節ですよ~
普通の蝶々結びでOKですよ~♪

ただしウチのお店のお勧めは
結ぶときに一方のたれ(ワッカじゃない方)
を60cmぐらい長く残して、
もう一度結び目の後から前に通します。
すると結び目が隠れて綺麗に可愛く!
って画像でもないと判り難いですよね(^^)
今度掲載します。

兵児帯は、基本的に男物なんです。
最近は大人女性用も出現していますが・・・
だから見分け方は簡単。
地味な色柄=男物
派手なもの=女物
判り難い物=男女兼用!

長さは気にせず胴体に巻く回数で調節しましょう!
チョット長めの方が色んな結び方が出来ますよ~

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/26(月) 14:10:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

