スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


すみません、忙しいです

  • 2008/05/20(火) 14:16:39



最近、本業の方が少し忙しいので更新が遅くなっています
・・・とは言っても、仕入れだとか難しい注文に対応しているだけなんですが。

今日は昼に続けて三件の洗いのご依頼がありました
上から、
絽の名古屋帯
去年浴衣に着用して大汗をかいたそうです
全体的にぐったりとしてるようです
ぼかしのお着物
お食事のときに気が付いたら汚れていた
という、シミの王道のようなシミが上前にベットリ付いてます
紫の小紋
踊りの先生からのお預かり品
衿や袖口など実用的な汚れですね?

忙しいのは良い事なんですが、
皆さんキモノはなるべく汚さないように着ましょうね?
染み抜きや洗いの加工代も馬鹿にならないですからね(^ ^)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お仕事、お疲れ様です^^

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/05/20(火) 21:08:22
  • [編集]

こんばんは~♪

バリバリお仕事されているんですねっ!
お疲れ様です\(^▽^)/
お着物、私は食べ物のシミが1番恐いんですよねー(>_<")
気を付けたら防げる汚れなだけに、ちょっとシミ作ってしまうと凹みます
汚れは専門家さんにお願いするのが良いと思うので、応急処置の方法も知りません
呉服屋さんやいろんな団体で、着物の染み抜きの講習やっているんですが
こーゆーのに参加すると、少しは素人でも上手に落とせるようになるんですかね
大事に着なければなぁ~(*^▽^*)
若"旦那さん、お仕事頑張ってくださいねっ!

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/05/22(木) 22:40:20
  • [編集]

ということでイカ釣りの話。

結論としてイカの種類や天候で異なるので
ベストエギってのは無いかも?


だいたい私のイカ釣りはズルいんですよ^^;

だって目の前にイカが泳いでいるのが見えますもの
いわゆる、「見えイカ」ってやつです。


一応、私が使ってるのは
ちょっと出張中なので具体的な大きさはわかりませんが
エギとサオとPライン付きリールのセットに最初からついていた小ぶりな赤みがかったエギを使ってます。

シャクってシャクりまくってください。
シャクり過ぎて中には腱鞘炎になった人もいますが^^;

ただシャクりも上手い人は物凄く上手いです。

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/05/22(木) 23:08:28
  • [編集]

志乃さま コンニチハ

確かに食べ物のシミが一番怖いです。
でれだけ気遣っても付いちゃうときには
付いてしまうものですしね~
防御の為に割烹着を着てお食事する訳にも行かないしネ

・・・でも、ウチみたいな店にとっては
怖いのは、濡れた着物をゴシゴシこすって
シミを取ろうとする人の方が怖いです。
繊維が毛羽立って直せなくなるんですよね~

因みに、染み抜きのレクチャー良いですよ~
ウチでやったときも好評でした。
簡単なシミなら自分で何とかなるので
節約にもなりますしね~
「無理そうだったらプロ頼み」って考えが
一番良いかも知れません

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/23(金) 14:01:21
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

親切に有難うございます!
イカ釣り、情報不足でしたね~

良く行くのは夜釣りでアオリイカ狙いです。
たま~に行っては坊主が多いので
腕以外に考えられるのは餌木のチョイスかと・・・
安易に考えていました。
お手間取らせてごめんなさいね~

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/05/23(金) 14:05:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

