
  • --/--/--(--) --:--:--


美しい手描きの小紋!

  • 2008/04/26(土) 17:48:45



美しい春色の手描き小紋でしょ?
柄は可愛いけど値段は可愛くないよってキモノです
実はコレ、お直しでウチに入ってきたおキモノなんです。
オーナーさんは他にも、手描き落款入りの訪問着などを
ウチで直しているお得意様なんですが
今回のこのキモノ、お嬢さんのサイズに仕立て直しします?♪
いいですよね?親子代々受け継がれる伝統って感じで!

このキモノ非常に良い物なので、解くのも緊張しますね
D102000227.jpg

で、問題はこの胴裏!
見事に黄変(絹は時間の経過と共に漂白前の本来の色に戻っていく)
&カビでいわゆる星が飛んだ状態
上の写真と同じく袖部分なんですが・・・
よく、表地にまで達しなかったことです。幸運に感謝!

一昔前の胴裏は(20から30年前)糊気が多くて
こうなってしまうことも多いのです
残念ながら胴裏は交換しないと駄目ですね(x x)

ところで皆さん。ココからが本日の本題です
古くなった胴裏の活用法を募集しています
昔はお祖母ちゃんのヌカ袋になっていたんですが
他にいい活用法を御存知の方、是非御一報ください。
当店のお客さんをはじめ、多くの方が悩んでいるはずです
そのまま廃棄処分ってのは、余りにもったいなくって出来ません
宜しくお願いいたします!m(==)m




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんはー♪

GW、お仕事お疲れ様です~!
素敵な、素敵過ぎる小紋ですねぇ~!
いやー、とても良いものを見せていただきました☆
本当にお着物がお好きな方なんですねぇ~
私も、ちょっと考えていたんです…同裏について
先日、胴裏交換した着物があって
張替え前の胴裏も戻ってきたは良いものの…
これ、どーしたら良いものかーと思っていました!
私にも活用法教えてくださいー!

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/26(土) 19:06:58
  • [編集]

う~ん...

このままだと汚れが目立つので
汚れに近い色とかで絞り染めしてみるとかどうでしょ?^^

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/04/26(土) 21:35:16
  • [編集]

素敵な小紋でうっとりしてしまいました。
我が家の活用法は、綺麗に洗った後
漆塗りの器やお膳などを
磨いたりする時に使用しています。

  • 投稿者: 紅緒
  • 2008/04/27(日) 21:10:33
  • [編集]

ゴールデンウィーク!

志乃さんコンニチハ
ゴールデンウィークって忘れてました!
下々の商売人には存在しない単語なので(^^)
ウチのお子様達もおばあちゃん家で過ごしております。

胴裏やっぱり悩みますよね~
なんか、勿体無くって!
引き続き情報求めております!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/29(火) 12:26:39
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

絞り染めとは中々斬新ですね!
確かに、上手く帽子絞りなんか入れると
綺麗に隠せるかもしれませんね~
敬服いたします
ゴールデンウィーク明けの復帰をお待ちしております

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/29(火) 12:28:52
  • [編集]

コレはいい!

紅緒さんコンニチハ

確かに絹の生地にうってつけの用法です!
この方法だと傷も付きにくいですしね~
一度試してみますね~♪
後、少数意見で眼鏡拭きって言うのもありました
もう少しまとまったら御紹介いたします!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/29(火) 12:33:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

