
  • --/--/--(--) --:--:--


しぼ?シボ?シワ?

  • 2008/04/21(月) 12:38:38

赤丸の部分の縞
他の所と比べてみてください
ぎゅっと凝縮したような感じになっているのが判ります?

このキモノうちの店で仕立てたばかりの塩沢です。
お客さんが「単衣に良いよね?」ってお仕立てになって
着ていったところがベトナム!
連日35度以上の湿度たっぷりの気候で
「三日間着たら汗だくになった」
と、洗いに持ってこられました。

そのときに「なんかいつもより裄、短かったよ」と、おっしゃるので見てみると
これって、縮んでない?
D1020016.jpg
コレは袖の中ほどがかなり縮んでます。
で、最も酷いのがD10200218.jpg
このお尻の部分!「立体裁断!?」
ってほど生地巾に差が出来てしまっています
悉皆屋さんにも見せましたが
「解いて洗い張り、生地巾出しをしないと治らないですね?」

塩沢って確かに強撚糸(強い撚りを掛けた糸)で織ってあるので
確かに縮んだりする事もあるんですが・・・
こんなすごい縮みかた、はじめた見ました。
仕立てて、たった三日着て洗い張りって・・・

教訓。ベトナムはこの時期暑い!
    キモノは日本の気候には合っている!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

すごい・・・

そんなひどいことになるんですね。
うまいこと全体が小さくなってくれるならまだしも、部分的に縮むなんて・・・驚きです。
日本に住んでてよかった~~♪

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/04/22(火) 00:17:32
  • [編集]

こんにちはー♪

うぉー!気合い入ったお客さんですね…
しかも、びっしょり汗をかく肌と密接してる部分だけが…
ちゃんと元に戻ってくれるのかなぁ…
特に塩沢は湿気を嫌うと聞いた事あったんですが
この画像を見たら、日本でも絶対雨の日は着ない!!って
教訓になるほど、可愛そうな事になってますね (>_<")
海外旅行で着物を着るって夢があったんですが、
気候も良く考慮しないといけないんだなぁ~
かなり勉強になりましたっ!

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/22(火) 09:14:09
  • [編集]


やっぱりその国の風土にあったお召し物を

ってことでしょうか?^^;




ベトナムといえばアオザイ

アオザイを着た美少女に会いに行きたいです

(*゚∀゚)=3ムハー

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/04/23(水) 01:33:32
  • [編集]

何年か前ですが,12月にベトナム行きました。
到着時の気温…30度超え!
冬じゃないの?って感じでした(T^T)
湿度もものすごかったです。
でもその湿度がベトナム美人のキレイな肌を作るのでしょうね(^^)

あえて着物で過ごすなら,
いっそ浴衣がいいかもしれませんねぇ。
塩沢が可哀想…。

あ,アオザイ作りましたよ。
向こうでキレイな人見てると,やっぱり作らずに入られませんでした(^^)
ベトナムの女子高生は,純白のアオザイでした~(*^^*)

  • 投稿者: む
  • 2008/04/23(水) 02:41:30
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

ほんと、ひどいですョね
キモノは日本の風土にあってるんだな~
と、心から思いますね

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/25(金) 16:51:14
  • [編集]

志乃さんコンニチハ~♪

気合が入りすぎていたのかも・・・
現地では、結構人気があったらしいですが
こうなっては・・・後悔先に立たず

でも、まあ楽しんだ結果なのでOK!
これを、綺麗に直すのはウチと悉皆屋さんの仕事。
頑張りまっせー!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/25(金) 16:54:39
  • [編集]

しすけんさん、毎度です!

風土、気候にあったモノが民族衣装なんでしょうね

僕もアオザイ大好きです。
友人が一人ベトナムで作っていましたが、
日本のパーティーで着ていて階段でコケてました。
文化というより、個人の資質かなこの場合。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/25(金) 16:57:48
  • [編集]

純白のアオザイ!

む#さんコンニチハ!

やっぱりベトナムは暑いんですね~
勉強になりました
このお客さんも殆んどの海外旅行は
絞りの浴衣を使ってはったんですが
さすがに飽きが来たらしく
今回塩沢を試してこうなりました

しかし、純白のアオザイですか~
見てみたいですね~アオザイの美人!
もちろん現地で!

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/25(金) 17:02:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

