
  • --/--/--(--) --:--:--


コレがぞべだ!!

  • 2008/04/19(土) 12:55:20


何度か話題に上っている「ぞべ」なんですが
良い見本がありましたので掲載します。
コレは喪服の裾なんですがこんな感じに綺麗に飾り縫いが入っています。

D10200051.jpg
こちらは、留袖。
同じように「ぞべ」が入っています。
関西以外では余り無いそうなので今回掲載しました。
中々凝った縫いで、手間も掛かるんですが
コレを仕付けと勘違いされて取ってしまう方も・・・
大変だろうな?はずすの


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー♪

「ぞべ」、私も以前着物屋さんで「コレは取っちゃダメな糸ですよね?」って
仕付け糸と間違いそうになったので、確認した事ありましたっ!
前の記事にあった、金糸の「ぞべ」のお着物…
今考えても、本当に目立っちゃいますね (*^^*ゞ

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/21(月) 11:31:29
  • [編集]

志乃さま コンニチハ

そうなんですよね~思わず取ってしまいそうに・・・・
って事がホントに在るので
ちょうど、喪服と留袖が揃ったので画像を
載せてみました。
コレですよ~!間違わないでね~!
って事なんです。何度もすみません

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/21(月) 12:02:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

