スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


京都伏見稲荷に行って来ました?♪

  • 2008/04/15(火) 10:05:44



雨の合い間を縫って、京都の伏見稲荷に行って来ました
写真は珍しく揃った嫁さんと二人の子供です
下の子はまだヨチヨチ歩きなので人気のあるママは大変です!

この伏見稲荷、何じゃコレ?って位の鳥居のトンネルで有名なトコロ
今回は子連れでソコマデ行ってないので「何処?」って感じの写真です。

この神社、先代の奥さんからずっと通っている神社で
今回は店舗改装の報告と、家内安全、商売繁盛をお願いしてきたんです。
で、娘達が素直についてくる理由はD1020066.jpg

この写真のさば寿司!大阪のバッテラとは違って
肉厚の鯖を酢で〆て寿司にした京都名物。
娘はこれが大好物で、前回は一人で一本(¥3800)完食したほど。
今回もこの鯖寿司に釣られて京都まで付き合ってくれました。

薬で胃が荒れていた僕は、おとなしくニシンそば
コレも京都特有のメニューですねェ
この蕎麦屋さんは、伏見稲荷の裏参道にある
「稲福(いなふく)さん」看板は変体仮名遣いで書かれているので
「いちふく?いふふく?」と嫁さんは呼んでいました(^^)
伏見稲荷で僕が食事をするのはココ「稲福」と
表参道の大鳥居前の「玉屋」さんの二軒。
他のお店は美味しくないお店も多いので要注意です!
変体仮名遣いについてはココ(キモノは別腹さん)を御参照下さい
詳しいですよ?♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さば寿司っ大好きです♪

3,800円のサバ1本、ヨダレものですね~
あー、何でも良いからすっぱいものが食べたくなってきた (*^^*ゞ
変体仮名遣い、ひよささんの所で拝見してきましたが
さっぱりわからんです(笑)
私も「稲福」、絶対読めないんだろうなー(>_<")
伏見稲荷、1度は行ってみたい場所です♪
目の覚めるような鳥居の朱色っ
たくさんある鳥居の中を、ほっこりと歩いてみたいもんです
スピリチュアルば場所なのでしょうねー

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/15(火) 11:24:11
  • [編集]

はじめまして。

こんにちは。v(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。

  • 投稿者: わんだーまま
  • 2008/04/16(水) 01:15:27
  • [編集]

変体仮名

若旦那さま、ありがとうございます。
でも、詳しくはないのですよ、私も読むのにかなり七転八倒いたしました・・・苦笑
最後は年寄りにSOS出してしまいましたし。
あれがスラスラ書けたり読めたりしたら、ちょっとかっこいいですけどね。
伏見稲荷情報もありがとうございます。
次回の京都旅行で、是非とも行ってみたい場所です。赤い鳥居の中をキモノで歩いたら、素敵でしょうね。鯖すしとキモノもよく合いそうです!笑

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/04/16(水) 03:01:25
  • [編集]

志乃さん こんにちわ

鯖寿司ホントに美味しいんですよ~♪
僕が個人的に一番好きなのは
京都の寿司割烹「祥月」の鯖寿司!
ココのが今までで、1番良かったですね
http://www.shougetsu.kyoto.walkerplus.com/
ちなみに、伏見稲荷はおばあちゃんの家の
近所なので夏休みの庭!
いまだに、「お稲荷さんの産婆池行ってくる~」
ってな感じで遊んでた記憶が強いんです
だから、霊験あらたか?かどうかより
あの御茶屋の影でカブトムシ居てるかな?
って気になったりします。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/16(水) 12:38:57
  • [編集]

わんだーまま さん

はじめまして~
お楽しみいただけましたか?

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/16(水) 12:40:18
  • [編集]

ひよさ さんコンニチハ

変体仮名難しいですよね~
ウチのおばあちゃんなんて名前も変体仮名
を使っていたので、「ぬく?えく?」
って悩んだ記憶があります。

伏見稲荷は是非一度いらしてください!
嫌になるほど鳥居があって初めての方は必ずびっくりします。

もしお立ち寄りの際は是非鯖寿司とともに
スズメの焼き鳥も御賞味下さい。
こちらも稲福や、各店でお求めいただけます。
見た目はかなりグロテスクですが・・・

ホントに美味しい鯖寿司はココでお求め下さい
http://www.shougetsu.kyoto.walkerplus.com/
よく利用する寿司割烹「祥月」です
寿司屋だけあって普通の京料理より少し
濃い目の味付けですが、絶対美味しいです。

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/16(水) 12:46:57
  • [編集]

いいですねー京都。

修学旅行以来行ってませんが^^;



あ、お久しぶりです!

無事、改装も終わられたみたいですね^^

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/04/16(水) 14:00:29
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

ブログのほう
暫くお休みと伺っていましたが・・・
お元気そうで何よりです

京都イイですよ~これからの季節は特に!
桜の時期は人が多すぎて大変ですが、
今が実はベストタイム!

改装のほうも無事終わったので
これからもぼちぼち宜しくお願いいたします

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/18(金) 13:07:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

