スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


そろそろキモノ屋らしい記事を・・・

  • 2008/04/14(月) 16:41:22



名物裂(メイブツギレ)って御存知ですか?
古くは室町時代頃から、中国を通じて日本に入ってきた
生地の総称で、本物の多くは名家や正倉院に保管されています
(まあ、詳しくは、こちらのリンクを見ていただければ
よく判る説明が載っているんですが)

当然本物にお目にかかれることは殆んど在りませんが、
各キモノや、帯のメーカーさんはこの柄を良く使います。
なぜって?意匠を使っても版権問題で訴えられることが無く
ほとんどの柄が吉祥柄とされる格の高い柄なので
お茶や吉事に重宝されます
ちょうど、上の写真みたいに(^^)

さて問題です・・・この写真の名物裂の名称は?
前部判った方に豪華商品が・・・って予算はありませんが
腕試しに是非チャレンジなさってください
ちなみに、1番右の見えない柄は「梅鉢」と「荒磯」のコンビです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お手上げです・・・

は~・・・全く解りません!!(きっぱり)
でも、あまり見ないような柄が多いような気がします。
なんでしょ、なんでしょう?
回答編が楽しみです。
ついでに、皆さんの珍解答も期待したいところです。笑

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/04/15(火) 01:51:27
  • [編集]

こんにちはー♪

ムムム…難題ですね…( ̄へ ̄|||)
ぽつりぽつり、と「青海波」・「宝尽くし」と出てきましたが
オーソドックスな名前しかわかりませんでした(笑)
こうやってみると、本当に洗練された柄がぎゅーっと凝縮されていて、お見事ッ♪
豪華ですよねー☆彡

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/15(火) 11:18:29
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

回答編?
考えて無かったです(^^|)A答え
誰かはきっと判るだろうな~なんて
かなり安直に考えてました
要りますかね、やっぱり・・・
頑張って調べないと(X X)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/16(水) 12:18:26
  • [編集]

志乃さん 挑戦有難うございます

僕も、著名な柄しか判んないですョ
しかも、見えない陰に隠れている奴なんて
エジプトの象形文字まで入ってました(x x)

後で、判る分だけ回答編作ってみますね~

  • 投稿者: 若゛旦那
  • 2008/04/16(水) 12:25:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

