
  • --/--/--(--) --:--:--


留袖のぞべ

  • 2007/10/05(金) 11:51:54

二日続けて着物のお話(^^)

留袖ぞべってご存知ですか?
いやいや、知らなくって当たり前です。
ぞべっていうのは留袖喪服色無地に付く飾り縫いの事です。

良く裾周りや、襟元、袖口なんかについている
あの白くて細かい飾り縫いの事なんです。

見た事ない? それも当然。

実はこのぞべって関西を中心に発達したもので、
東京を始め関東地域以東では殆ど見られません。

派手好きな関西や西側地域では、黒い留袖や、喪服
あまりに殺風景なのでしょう(^^)

で、あまりご存じない地方の方は、時々このぞべ
しつけ糸と間違って苦労して解いてしまった
なんていう失敗があります。

実際、ウチの店には年に2?3人はぞべの縫い直しを
依頼に来られます。
ぞべは細かい作業で、結構手間の掛かるものなので、
加工賃も1万円を下りません。

「このしつけ糸取りにくいなー」なんて思ったら
要注意です。それってぞべかも???


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

