
  • --/--/--(--) --:--:--


  • 2008/04/10(木) 10:34:44


ヘンなお店シリーズ第二弾です
このお店大阪は日本橋にあるその名も
「五階百貨店」
僕が、中学の頃すでにあったので、かなり歴史の古いお店。
日本橋とは東京で言う秋葉原のような電気・オタクの街)

名前とは裏腹に
どう頑張っても二階建て以上には見えない建物。
中には何件かのテナント?が入っていてそのどれもが
電気パーツや中古家電、古い工具なんかを扱っていて
品揃え的にも百貨店とは言い難い
怪しい雰囲気のお店です
僕は中古カメラを置いてある店があったので昔何度か通いました。

この前、高校時代の友人と在った時に、まだ存在していたのを発見!
思わずピロリン!と撮ってしまいました。
このネーミングの由来どなたか御存知無いでしょうか???


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

五階さん?

爆笑っ!
動物園のあれ?も爆笑でしたが、上回りますねー!!
苗字が「五階さん」だったとしても
「百貨店」じゃないし、疑問多き怪しき店…(笑)
かなり年季入ってるから、昔からあって、しかも今も営業中なんですね (*^^*ゞ

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/10(木) 11:27:23
  • [編集]

大昔に五階百貨店があったとか。戦前か、戦後か。

  • 投稿者: w
  • 2008/04/10(木) 14:24:02
  • [編集]

志乃さま

笑って頂けましたか!
かなり不思議でしたが判りました!
昔ここに5階建ての展望台が在ったようで、
その周りの商店街をひっくるめて五階商店街と呼んでいたようです
まあ何にしても面白いですね

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/11(金) 17:09:15
  • [編集]

?様

情報有難うございます(^^)
僕なりにも少し調べましたが、どうやら昔は
5階建ての展望台がこの辺りに在ったようで、
ネーミングはその当時の名残りらしいです。

御協力感謝!です~♪

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/11(金) 17:13:50
  • [編集]

タモリ倶楽部みたい・・・

このシリーズ大好きです!
5階建ての展望台が『近くに』あった、というのがいいですね~。
便乗商法?笑

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/04/12(土) 03:52:43
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

お楽しみ頂いているようで何よりです
(^^)関西エリアってヘンなお店や看板が
多いので歩いていても中々楽しいんですよね
「エエ加減」さが笑いの秘訣かと・・・

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/14(月) 10:18:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

