スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


本場じゃないよ、御召だよ?!

  • 2008/04/08(火) 10:14:47



以前御紹介していた与那国花織りに似てませんか?
実はコレ、京都の御召屋さんが織っている花織り生地なんです。
本場物とは違ってこちらは結構リーズナブルなお値段の商品です。
当然伝統工芸でも、草木染でもない機械織り・・・
ではなぜ紹介するかというと

御召という織物、最近余り売れてないんです。
単衣時期なんかにも重宝するキモノなんですが
生産数も減る一方!この商品もウチの新装開店にあわせて
問屋さんが持ってきてくれた特価品なんです・・・お値段なんと5万円!

実用的で面白いものが多いので皆さんも一度御召を見直してみませんか?
D1020046.jpg

こちらも同じく御召屋さんの自信作?
ウサギとクマの柄が中々キュートなんですが・・・
お客様に「どこに着ていくんですか?」と質問されました(^ ^)
パーティーとか、お遊び着ですかね???
こちらも4万円の大特価!
ホントに安くって良いんですよ御召って

ちなみに、この織元さん自分の名前を入れた特注御召も織ってくれる所。
僕も、「大川」と入った営業用の生地を持っています。
仕立てはもっと先になりそうですが(X-X)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お召しって

ちょっとシャリッとした感じの生地ですよね。
ウサギとクマさん柄なんて、かわいいですね。他にもあるのかな?
自分の名前を入れて織ってくれるなんて、面白そう。でも、お店の宣伝にはいいけど、個人的には、街を歩けませんね。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/04/09(水) 09:01:57
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ!

そうです、そうです!
さらりとした風合いなので、単衣にも向く生地なんです。
柄は他にもあるようですが、今回はこの二点
名前入りはかなり自己顕示欲の強い人で無いと着れませんね
といっても良く見ないと見えないほど細かい柄ですが(^^)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/09(水) 10:40:30
  • [編集]

お召しもってるけど

袷で誂えましたよ。しかも紬です。
過去記事で母と一緒に記念写真写ってるやつなんですけど
結構しました・・・。京都西陣の織元さんでしたがどうなんだろ?
薄鼠っぽい色で一見無地に見えるけど透かしっぽく蔦柄
みたいな植物紋が全体に入っています。
お召しってカジュアルなのですか?パーティーとかに
着ていけるって買ったんだけどどうなんでしょう?

  • 投稿者: murasaki
  • 2008/04/09(水) 22:33:21
  • [編集]

こんにちはー♪

私、お召しって1枚ももってないや…
今まで出会いがなかったという事は
やっぱり生産も少ないからなのでしょうかね
それにしても、鼻血ぶーな超特価ですねっ!!
個人的にうさぎの柄なんて、ツボでしたっ\(^▽^)/
お召しって、カジュアルな街着なのかと思ってました
柄によるんですかね、パーティOKなんですか?

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/10(木) 11:19:57
  • [編集]

クノさん こんにちは~♪

おおっ細かい蔦柄ですか、御召らしいいい柄ですね。
御召は色んな柄が在るので、柄によってTPO
は変わるようですね
元々武家にも愛されたキモノなので普段着よりランクは上の扱いです。
ただ、クマちゃんの柄は正装にはチョット・・・
って感じは否めませんネ

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/11(金) 14:15:39
  • [編集]

志乃さま コンニチハ

ウサギ柄可愛いですよね~♪
僕も女性なら仕立てているところです(^^)
ちなみにこのお値段は新装開店用の超~特価!
普通は倍以上が相場ですねェ
このウサギもクマも光沢が強いのでパーティOKですよ

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/11(金) 16:24:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

