
  • --/--/--(--) --:--:--


留袖の比翼のあれ?

  • 2008/04/06(日) 17:45:36

今日来られたお客さんなんですが、
留袖の比翼がおかしいっておっしゃるんです。で、見てみると
比翼が留袖の裾から1センチ程もはみ出ていました。

これは着難いですよね?
初めからこんなヘンな仕立てだとすぐに気づくんですが
実は時々こういう留袖に出会います。

コレは、比翼地にポリエステルなどの化学繊維のものを使用
したときに起こるんです。
何度かお召しになった留袖を洗いに出すと、絹で出来た
留袖本体だけが少し縮んで、化学繊維比翼は縮まない・・・
つまり、留袖の裾から比翼がはみ出すって寸法です。

比翼は本来絹を使うものなんですが、
比翼が黄変するのを嫌う方が多くいらっしゃるので
化学繊維の黄変しない比翼が数多く出回っているのです
で、洗いに出したら寸法が・・・

色目の綺麗さを取るか、本来の風合いにこだわるのか・・・
難しい問題ですね


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー♪

難しいっ(>_<")
留袖って、本当にたまにしか着ないと思うので
ココって出番の時こそ、絹にこだわって着たいし
でも、黒留袖で比翼が黄ばんでいるのはすっごい目立つように思うし…
年月が経つと、やはりどちらもメンテナンスが必要なのですねぇ (*^^*ゞ
ちなみに、今はどちらが多く出回っているのですか?

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/08(火) 10:06:33
  • [編集]

志乃さんコンチハー

確かに難しいです・・・
ウチのお店では絹の比翼とポリの比率は
7対3くらいで、絹が多いですネ
ポリエステルは静電気で汚れやすいので
思ったほどいつまでも綺麗って訳には行かないんです。
一長一短があるのはしょうがないかな~
留袖は、着ることが決まってから作るほうが
お得なようですね

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/08(火) 16:24:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

