
  • --/--/--(--) --:--:--


留袖のあれ??

  • 2008/04/05(土) 10:39:03

以前に留袖のぞべについて書いたことがあったんですが
今回、お客様のお着物でチョット変わったぞべ
付いたものがあったのでご報告します。

ぞべ」って言うのは主に西日本限定で見られる飾り縫いの事で
色無地、喪服、留袖などの衿、袖周りや、裾回りに付く
細か?い白い飾り縫いなんですが・・・

今回のはなんと金糸で縫ってありました!
はっきり言って、見た事も聞いた事もないぞべです。
いくら関西が派手好みとはいえ・・・コレはチョットやり過ぎでは??
さすがに、お客さんには言えませんでしたが
どこで作ったんだろ?

キモノって色んな地方色があるんですな?
ウチの辺りは金刺繍って方はいらしたら教えてくださいね(^ ^)V


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ぞべ?

へ~、初めてききました。
私は岡山ですが、見た記憶がないですね。岡山は地味なのかな?
といっても、留袖や、喪服なんて、手にしたこともないですけど。
今度古着屋さんに行って探してみます。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/04/06(日) 07:33:58
  • [編集]

黒留袖♪

「ぞべ」って言うのですねっ!
何となくしか、イメージ浮かばないのですが
確かに、細かい白い飾り縫い、ありましたねー!!
ちょっと箪笥あさってみよーっ
金糸でなんて、すっごい目がチカチカ豪華ですよね~
持ち主さまのこだわりなのでしょうか (*^^*ゞ
その持ち主さまのお着物は、留袖だったのですか?

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/04/06(日) 13:33:15
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ!

御無沙汰しております~!
ぞべ、やっぱり御存じないですか?
関西を中心に見られる飾り縫いのようです
九州の方でもぞべは入れる方と
入れない方がいらっしゃるようですし、
結構、地方によって違うのかも??
追加情報が欲しいところですね

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/06(日) 16:39:58
  • [編集]

志乃さんコンニチハ~♪

そうなんですよね~金糸なんて驚きです!
こんな留袖ははじめて見ました。

他にも、金糸でぞべを入れる地方ってあるんでしょうか??
謎ですねェ

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/06(日) 16:45:27
  • [編集]

見てきました。

今日古着屋に行ったので、留袖探してみました。
ありましたよ~。白い糸で、衿、袖の周囲に点々と。
古い物にはだいたいありました、新しそうな物にはないのもありましたね。
隠れたオシャレなんでしょうね。きれいに点々とするのは、手間がかかりそうですもの。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/04/06(日) 18:07:12
  • [編集]

そんな名前だったとは!

あれは『ぞべ』と言うのですか!
勉強になります。
私の実家の広島でも、『ぞべ』がついてますよ~。
こどもの頃には、なんでしつけがついたままなのか?と不思議に思っていました。

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/04/07(月) 00:45:18
  • [編集]

ゆきんこさん 早速有難うございます

やはりありましたか!
ここ宝塚では9割以上ぞべが付いています
関西はやっぱりお派手好み?

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/07(月) 17:46:44
  • [編集]

ひよさ さんコンニチハ

そうですよね~あれってやっぱり仕付けと
勘違いされる方が結構いらっしゃるんです。
で、取っちゃってから「直して~!!」
ってウチのお店に年に2~3人いらっしゃいます。
加工賃も高いので・・・注意してくださいね

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/04/07(月) 17:49:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

