fc2ブログ

あかんたれ御存知ですか?

  • 2008/03/09(日) 16:26:27

昨日のパッチの話を書いていてふと思い出しました
古いドラマなんですが・・・「あかんたれ」御存知ですか?
かなり古いドラマなんで知らない人のほうが多いかもしれませんが

あかんたれ・・・出来の悪い、情けない奴って意味なんですが
大阪の着物問屋の丁稚さんのお話だったので祖母が大ファンで
僕も、つられて良く見ていたんです。
「この若旦那が頼りないネン」
「この番頭さんが悪い奴やネン」
とか祖母に説明を受けつつ見ていたんですが、
当時から、落ち込みが著しかったキモノ業界や
変革していく流通や商品の話しが今思い出しても新鮮です。

最近関西では再放送もしてたらしいのですが、じっくり見てみたいです。
今後のうちのお店の経営の参考になるかも?

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはー(*^▽^*)

あかんたれ、頭のすみっこの方に何かひっかかるものはあるのですが、思い出せなくて…(>_<") アルツ?
多分見た事はないのですが…(*^^*ゞ
面白そうなドラマですっ!!!
おばあちゃんと、こう説明を受けながらTV見る…って私もすっごい思い出です
水戸黄門とか暴れん坊将軍とかでしたけれど (*^^*ゞ
昔の思い出が懐かしくて、ちょっとほのぼのしましたー♪
あっ!あと、志乃さま、やめてくださいよー(>_<")
私なんて、若旦那事務局さまさまさまさま…になってしまいます

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/03/10(月) 10:40:13
  • [編集]

志乃さんコンニチハ~♪

僕も、面白かった記憶しかないんですよ
情けない泣き虫の丁稚ドンが
大きくなって傾いたお店を立て直すってストーリーだったと思うんですが
確か、そこで、股引か、ステテコが出てきたんですよ~
やっぱりマイナーなんだな(xーx)

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/11(火) 12:47:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する