
  • --/--/--(--) --:--:--


ステテコ、モモヒキ、猿股、パッチ?

  • 2008/03/08(土) 14:33:15

ステテコモモヒキ猿股パッチ・・・
この言葉で想像がつくのはおんなじ様な下着の形なんですが
先日、男性のお客さんがいらして
パッチは置いてはりませんか?」と聞かれました

ウチで、通常扱っているのは踊りや袴下に適したステテコという商品。
「コレじゃないですよね?」ってお見せしたら
「ちゃうちゃう!もっと長くて温いやつ」
うーややこしい!けど、おっちゃんの言葉が正解でした。

後で調べてみると
ステテコ・・・綿等で出来たゆったりした長い下着。袴下として流行。踊りの時のにも使う
猿股(サルマタ)・・・猿回しの猿に履かせていた下着。腰から太ももまでを覆うぴったりした下着
股引(モモヒキ)・・・サルマタと同様で膝丈ほどの長さの下着
パッチ・・・冬に履く防寒用のズボン下。語源はハングル語(ホンマか?)。
      長さは足首まである。

うーん、みんなそれぞれ違うんだな?
サザエさん家のお父さん(ナミヘイさん)がはいてたのが
パッチなんだなと、ようやく判明しました。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ステテコ

ステテコは夏、パッチは冬。私はそんなイメージですね。
ちゃんと違いがあるんですね。

  • 投稿者: ゆきんこ
  • 2008/03/08(土) 21:21:56
  • [編集]

こんばんはー☆彡

うーん、波平さんはステテコだと思ってました (*^.^*)
パッチって言うのですね (*^^*ゞ
私の田舎では通称『らくだの下のヤツ』で通っていたもので (>_<")
ステテコ以外、あんまり良く違いもわからなかったので
記事読みながら、頭の中で波平さんを着せ替えしてました

  • 投稿者: 志乃
  • 2008/03/08(土) 23:57:26
  • [編集]

パッチって大阪弁かと思ってました^^;

  • 投稿者: しすけん
  • 2008/03/09(日) 01:50:11
  • [編集]

ステテコ!

ステテコと言えば・・・
私が子どもの頃、夏場に父が風呂に入る前にステテコ姿になって
「タラッタラッタラッタうさぎのダンス~♪」と歌って踊ってくれていたことを思い出します。
愉快な人です。苦笑

  • 投稿者: ひよさ
  • 2008/03/09(日) 03:14:19
  • [編集]

ゆきんこさん こんにちわ

そうなんです、僕も詳しくはなかったんですが
どうやらこんな感じらしいですね
夏はステテコ冬はパッチって言うのが一般的に言って
一番しっくり来るようです

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/09(日) 15:44:11
  • [編集]

志乃さま コンニチハ

僕はナミヘイさんが寒い日に火鉢の上で体操していたシーンが
目に焼きついていたので、パッチと書いていますが
当然夏はステテコだったのでしょう・・・
ウチの実家(大阪の八尾市)でもらくだの股引って呼んでましたよ。

花織のコメント有難うございます。
何かのバグなのかコメレス何度書いても消えちゃうので
ここに書きこします。
読谷山も中々いいですよ~
生産数も比較的多いので色柄のバリエーションも多くて
探しやすいかもしれませんね
この色柄がやはり沖縄独特の風合いなので
色無地や鮫小紋に締めてワンポイントのアクセントにするのが良!
王室御用達でも素朴な感じが残ってるのが良いんですよね~

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/09(日) 15:47:39
  • [編集]

しすけんさん、どうもです!

大阪は韓国人街が多いので大阪チックなのかな?
この、パッチの話を書きながら昔のドラマ
「あかんたれ」を思い出したりしてました。
とおりの角から3軒目~♪・・・古すぎて誰も知らないか??

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/09(日) 15:51:00
  • [編集]

ひよさ さん毎度です!

ステテコで踊る父上!心が和みます(^^)
ウチの父は夏場はステテコ一枚でよくビールを飲んでた記憶があります。

僕はお風呂に入った後の子供にパンツをかぶせて
「うわー、パンツマンが来た~!!」
って遊んでて嫁さんに怒られました

  • 投稿者: 若゛旦那(ばかだんな)
  • 2008/03/09(日) 15:55:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

